東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
フランチレストラン「エピノウ」で懇親会
こんにちは!Yummyです。


ランキングに参加中です!プチっとワンクリックお願いします

先週末、私がお世話になっているフランス語教室のレコール・ド・フランセの先生と生徒さんたち(15,6人?)と一緒に代々木八幡にある「EPINAUD エピノウ」というフレンチレストランに行ってきました!昨年11月にオープンしたばかりのレストランで、フランス語教室の生徒さんがシェフをされているそうです。

私はサロンの営業が終わってからの参加だったので、みなさんよりも1時間以上遅れての到着でした。もう食べ終わっていたらどうしようと思っていたのですが、まだ前菜が終わったばかりのところでした。
コースはガレット(そば粉のクレープ)のコースか、肉か魚のメインディッシュを選ぶコースを選べたのですが、私はお腹が空いていたので、迷わず肉を選びました。肉食系女子です(笑)

epinaud6.jpg
まずは、前菜から。前菜も選べるのですが、私は生ハムとフロマージュ(チーズ)のサラダをチョイス。
このチーズ、クリーミーで最高においしかったです。
「テット・ドゥ・モワンヌ(修道僧の頭)」という名前で、スイスとフランスの国境沿いのジュラ山地にあるベルレー修道院の僧侶達によって造られたのが始まりというチーズです。
薄いのに、滑らかでクリーミィー。なのにハードタイプのチーズというから驚きです。
こちらのサイトの写真にあるような『ジロール』というチーズ専用削り器を使って花びらのように薄く削って食べるのが特徴だそうです。
このチーズとジロール、本気で欲しくなりました!どこで買えるのでしょう!?

epinaud2.jpg
次は待ちに待ったメインディッシュの牛頬肉の赤ワイン煮込みです。トロトロ~と柔らかい触感はもう感動モノでした!フランスの家庭料理のような雰囲気を漂わせておきながら、やっぱり違いますね。プロのお味でした。付け合せの野菜もたっぷり。シンプルな味付けで、野菜自体の甘みが引き立っていておいしかったです。なんで揚げただけのじゃがいもがこんなに甘くて美味しいの??産地が違うのか、調理テクニックの違いか?気になります。

epinaud3.jpg
〆のデザートはクレームダンジュをチョイス。
フランボワーズ(木苺)のソルベ(シャーベット)を添えて。

クレーム・ダンジュは「天使のクリーム」(Creme d'ange)という意味だとずっと思っていたのですが、アンジュはAngeではなくフランス北西部のANJOU地方のことなんだそうです!いや~日本にいながらフランスについて知ることって意外と多いです

epinaud 2
食事の後は、しばし団欒の時間。自然なショットで、楽しさ伝わりますよね??ベルギー人のパスカル先生が、いつの間に写真を撮ってくれたようです。真ん中は、フランス人のフランク先生。

epinaud 1
爆笑している私。お恥ずかしい(笑)写真の顔がおもしろかったのです。
左はたまにレッスンが一緒になるYさん。
Yさん以外の方とは面識がなかったのですが、フランスのことなど共通の話題で盛り上がり、とても楽しいひとときを過ごすことができました。

epinaud4.jpg
歌のうまい生徒さんが即興でシャンソンを披露してくださいました。
フランスの有名な曲だったようです。とってもお上手でした。

epinaud5.jpg
ミシュランのギドルージュ(レストランガイドブック)がズラリ。
店内はカジュアルな雰囲気だけど、味は本格的!気軽にフレンチが楽しめます。ぜひ、みなさんも行ってみてくださいね♪

***************************

エピノウ (EPINAUD)
TEL 03-3481-0888
住所 東京都渋谷区元代々木4-4
交通手段 小田急線代々木八幡駅、東京メトロ代々木公園駅

営業時間 11:30~14:00(L.O)、18:00~21:00(L.O)
定休日 水曜日 第一火曜日

****************************



アンリュミエール携帯ファンサイト(PCからも見れますが)にご登録ください!
お得なクーポンがゲットできたり、ブログの更新情報が携帯電話に届きます。まだ始めていませんが、メールマガジンなども発行できたらなと思っています。会員数がまだまだ少ないので、ぜひともご登録お願いします。
↓のQRコードを携帯電話のカメラで写して、登録できます。
sprasia.png


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
