東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
こども手当の財源って・・・
こんにちは!Yummyです


ランキングに参加中です!プチっとワンクリックお願いします

昨日の鳩山さん辞任表明から一夜、今日の永田町は慌ただしくなっているようですね。
アンリュミエールのある麹町は、永田町の隣の駅ですが、この辺もいつもより警察の数が増えて警備体制が強化されているようです。総理大臣が変わるときって、いろいろと事件が起こりやすいのでしょうか??

明日には新しい総理大臣が誕生するのですね・・・。あまりにも短期間で首相が変わり過ぎて、全然ドキドキわくわくしませんね(笑)

鳩山内閣が行った政策と言えば「こども手当」ですかね?
子どものいない私には全然関係ないと思っていたのですが、どうやら私は負担する側として関係があるようです。

毎月の厚生年金と健康保険料を納付するときに、「児童手当拠出金」というのを併せて支払わなければならないのですが、これが「こども手当」に充てられて財源の一部になるようです。
そのうち「こども手当拠出金」と名を変えるのでしょうか。

年金と保険料は労使折半ですが、この児童手当拠出金は事業主が全額負担しなければなりません。
今のところ大した金額ではありませんが、もし「こども手当」が満額支給となると・・・
ちょっと怖いですね。

国も「児童手当拠出金」を、厚生年金と健康保険と同じ納付書で合計金額で払わせるとは…
取りっぱぐれがなくて、ずる賢いというか・・・(笑)

そこのお母さん!
児童手当(これからはこども手当)が、会社の事業主から強制的に徴収されて支払われていたということをご存じでしたか??
(国、地方、事業主の3つが財源だそうです。)

私も最近気付いたくらいだから、知らない人の方が多いでしょう。

そこのお母さん!
どうか、「こども手当」をこどものために使ってあげてください!
私からもお願いします

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
