東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
プロヴァンスの蝉
こんにちはYummyです
灼熱の太陽がギラギラと照りつける過酷な季節となりましたね。
今日から3連休ですが、いかがお過ごしですか?


ランキングに参加中です!プチっとワンクリックお願いします

夏の風物詩のひとつ、「蝉」。
フランスで蝉と言えば、南仏プロヴァンス地方の風物詩です。
私が住んでいた北部のノルマンディー地方は、夏でもあまり気温が上がらず涼しいので、蝉が生息していないのです。
なので、下の写真のような蝉のオブジェの工芸品がプロヴァンスのお土産として売られています。(これはフランス語の先生からおみやげでいただきました。)

semi1.jpg
羽の部分がプロヴァンスらしいオリーブの模様です。かわいいでしょ!!
しかもこの蝉、鳴くんです
日本で蝉は「ミンミンミンミン…」と表現されますが、フランスでは「ジジジジジジジ…」だそうです。(ホームステイ先のマダムが教えてくれました。蝉の種類が違うのかもしれませんが。)
なのでこの蝉もボディの後ろのスイッチを入れると大音量で「ジジジジジジ…」と鳴きます。とてもうるさいので、スイッチを押したまま音を楽しむという気にはなれません

semi2.jpg
上からみると、こんな形です。問題は、飾る場所です。
ボディの後ろに釘を引っ掛けるような穴が空いているのですが、お店の壁も自宅の壁もコンクリートなので、釘を打つことができないのですよ

とりあえず、今はスタッフルームのパソコンの横に置いて、時々「ジジジジジ・・・」という音を聞いて、眠気を吹き飛ばすのに使っています。



アンリュミエール携帯ファンサイト(PCからも見れますが)にご登録ください!
ファンサイト会員限定のお得なクーポンがゲットできたり、ブログの更新情報が携帯電話に届きます。
↓のQRコードを携帯電話のカメラで写して、登録できます。
sprasia.png
東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。