東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
エアコンのカビにご用心!
こんにちはココです。
ランキングに参加中です!みなさまのワンクリックの応援、ぜひお願いします

夏になるとエアコンが大活躍。猛暑の生活から私たちを救ってくれています。

そんなエアコンの冷風が原因で、ちかごろ咳が出る。。風邪かな。。?といった症状があるかたは、実はエアコン中にカビが生えているか、チェックをしてみるのをお勧めいたします!

咳が出るのに、熱はあまり出ないという症状があり、風邪薬がなかなか効かない、と薬を飲み続けていると、突然呼吸困難に陥る恐れもあるそうです。これはカビが原因で起こる「夏過敏性肺炎」の可能性もあるとか。アレルギー性皮膚炎の方が夏に症状が悪化するのも、カビが原因によるアレルギー反応であることも多いそうです。

室温20度湿度60%でカビが発生しやすくなり、80%以上だと爆発的に増殖するらしいのです。
加湿器、空気清浄機、カーエアコン、全自動洗濯機もカビの温床になります。

カビを防ぐためには、エアコンの冷房を切った後、1時間はドライか送風にして、エアコンの中の水気を無くすようにしましょう。
帰宅後や調理後には、換気を常に心がけて、入浴後は排湯する。洗濯物の部屋干しは避ける、と良いそうです。

エアコンの内部のクリーニング。。そういえば、私は今のマンションに住んで1年半で、まったく行っていません!急に気になりだしました。
ダスキンさんのサイトを見たら、家庭用エアコンのクリーニング作業風景をビデオで紹介していたので、こちらのリンクでご覧になってみてくださいね。華麗な職人技で洗浄してくれ、抗菌加工もついてきます。

私も換気を徹底したいと思います!!!


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
