東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
高千穂神社
こんにちは。Yummyです。
昨日に引き続き、高千穂旅行記です。
今日は縁結びの神様として有名な高千穂神社です。


ランキングに参加中です!みなさまのワンクリックの応援、ぜひお願いします

jinja6.jpg
高千穂神社の入り口です。

jinja4.jpg
階段を上がっていくと、拝殿が見えてきます!

jinja1.jpg
最近のパワースポット人気&婚活ブームで全国から注目を集めている高千穂神社です。
縁結びの神様ということで、しっかり拝んでおくように母に言われました(笑)
後でお賽銭をいくら入れたかという話題になり、私が入れた額が一番少なかったので、「そんなんじゃ御利益ないわ・・・」と言われてしまいました(涙)
でも、携帯ストラップの縁結びお守りを買ったのでおそらく大丈夫でしょう(笑)

神社の詳しいことについてはこちらをご覧になってくださいね。

jinja3.jpg
秩父杉
当宮は鎌倉幕府の信仰が厚く文治年間源頼朝は秩父の豪族畠山重忠を代参として天下泰平の御祈願に参詣しました。重忠公手植の杉は「秩父杉」と号けて今なお社頭に高くそびえ千古の歴史を伝えております。
目通 (三〇尺 / 九メートル)  高さ (一八〇尺 / 五十五メートル)  樹齢 (約八〇〇年)
(現地案内板より)

この樹齢800年の高い杉の木が荘厳な雰囲気とミステリアスなパワーを醸し出しています。
この木が植えられたとされる1200年代の日本と言えば、「いい国(1192)つくろう鎌倉幕府♪」の時代辺りですね。
時代を経て守られ続けた杉の大木に、大きなパワーを感じます。この自然からもらった偉大なパワーを明日へのエネルギーとしてチャージさせていただきました!
地球って素晴らしい!って感じましたよ。

jinja2.jpg
夫婦杉
此の二本の杉は夫婦杉と申しまして根元が一つになって如何なる事があっても別れられない形を現して居ります。
この廻りを手をつないで3回廻ると夫婦友人睦まじく家内安全で子孫は繁昌の三つの願いが叶ふと伝わって居ります。夫婦、友人、婚約者の方が手をつないで廻っている姿が絶えません。

日向なる逢初川の畔にこそ 幾世むすびの神ぞまします (高千穂神楽歌)

高千穂宮(現地案内板より)

私の両親は、この2本の杉の木が「夫婦杉」だということには、全然気づかずにスルーしていたようです。
ちゃんと3回廻っていたら、3つの願いが叶うかもしれないと言うのに(笑)

高千穂観光の旅日記、いかがでしたか?
東京からはかなり遠い距離ですが、大自然に囲まれた風光明媚な素晴らしいところですので一度訪れてみてはいかがでしょうか。
一番近い空港は宮崎ではなく、熊本空港なので、阿蘇山~高千穂のルートで回るのもおすすめです。

次回は熊本城をレポートしますね♪

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

はじめまして。
いろんなブログサイトを見てみようと思ってランキングサイトからたどりつきました。
とても興味深い内容で、また訪問させていただきます。
みさき | URL | 2010/08/15/Sun 06:53 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/08/21/Sat 01:45 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
