東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
ブログ3周年
こんにちは。Yummyです。


ランキングに参加中です!みなさまのワンクリックの応援、ぜひお願いします

アンリュミエールがオープンする少し前からこのブログ「サロンダイアリー」を書き始めて早3年の月日が経ちました。アップした記事の数は440を超えました
このブログはアンリュミエールの歴史の一端が綴られた重要な資料です(笑)

オープン当初の日記を読み返してみると、開業やサロン運営に対して不安だった気持ちや、集客がうまくいかないもどかしさなどが所々に綴られており、当時の自分の心境が懐かしく蘇ります。

記事のほとんどは、「どこどこへ行きました!」とか「○○を食べておいしかったです♪」といった他愛もない日常生活のワンカットで、それほど印象に残る内容でもないのですが、経営に関する独り言やつぶやき(ため息も含む)は読み返してみて、我ながら感慨深いものがあります。

時間が経ってしまうと、あれほど悩んだり、苛立ったり、苦労していたことがほとんど記憶から消え去っていたり、そんなこともあったな・・・と思う程度の出来事になっているのは不思議なものです。
私なりに、日々「あーでもない、こーでもない」と自分なりの答えを探しながら、嫌なことも気持ちをスパッと切り替えて、図太くたくましく生きてきたようです(笑)

サロンの経営は常につかみどころがなく、「うまくいってる!」と浮かれているとすぐに谷底に突き落とされるような痛い目に遭うことがあります。

私の場合は、トリートメントや接客に関しては常に全力投球で、一切手を抜かないと自負していますが、その他の業務(経理や集客・広告宣伝活動、その他の事務作業など)に関しては、やる気が出ないときに、なおざりにしてしまうことがあり、後で後悔することもあります。

また時にはネットを利用したバッシングを受けたり、年に一人ほどの割合ですが、モンスターカスタマーの対応に追われたり、それによって心をグサッと傷つけられたり・・・と本当は戦いたくはないのですが、サロンを守るためには時に戦いを強いられることもあります。

戦う相手が目の前にいない一方的なネットでの攻撃は、本当に疲れます。こういう場合、店側は反論の余地が与えられませんし、下手に反論すると、事情を知らない人が見たら、「対応の悪い、サービスが悪い店」というレッテルを貼られてしまう危険性もあります。

どこの店でも100%の人が満足を得られるということはないので、クレームが発生するのは仕方のないことですが、それを店側に言うことなく、直接対応できないネット上で匿名で言われるのはなんとも腑に落ちないものです。

とはいえ、ネットを通して多くの方がアンリュミエールを知ってくださるケースも多いので、ネット、特にブログの存在は大切にしていきたいと思っています。

「ブログを見てずっと行ってみたいと思っていました!」と言って来店していただくと、本当に嬉しくて、また頑張って更新していこうという気持ちが湧いてきます。

これからも5年、10年とこのサロンダイアリーが続けられるように、これからも頑張っていきたいと思います。
今後もブログのご愛読のほどよろしくお願いします。

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

頑張ってね。
allure104 | URL | 2010/08/21/Sat 16:53 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/21/Sat 23:18 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
