東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
神戸へ帰省しました
こんにちはココです。


ランキングに参加中です!みなさまのワンクリックの応援、ぜひお願いします

子供時代は夏休みが終わると、何かとイベントの多い9月から12月にわくわくしていたものです。
まず、夏休みの宿題提出は夏の集大成でした。。理数関係はあまり好きではなくのろのろこなしていたのですが、読書感想文を書くのは好きでした。「早く先生に読んでもらいたい」と思っていたのをいうのを覚えています。自分の心をさらけ出し、「うー、これ以上は書けない、この表現で今の自分は限界だ!」と感じながら、自分が受けた影響について、一生懸命書いたあとの達成感、心の成長を先生に見てほしかったんですね。

今回神戸への帰省で、大きくなった姪をだっこして、「重たくなったなあ!」とつぶやいて、ああ、自分が子供の頃に、千葉から神戸へと帰省して、祖父母から言われていた言葉が出てきた、自分も大人になったんだなあと実感しました。

以前のブログで書いていた通りに、なんとか姪のフェイスペインティングを達成しました!
変じゃないといいけど。。とかなりナーバスになりながら。アメリカの子供たちがディズニー・オン・アイスを観に行く風景がテレビでやっているのを妹がテレビで見て、フェイスペインティングをしていたというので、娘にもさせたいと言いだしたのが始まりでした。でも、日本の子供たちはキレイなお姫様のドレスを着た子たちはいましたが、フェイスペインティングをした子は全くいませんでした。姪は汗を拭いたり鼻をこするので、ペイントがはがれだし、せめてショーが終わるまではもってほしいな。。とハラハラしていました。
腕に「アイ・ラヴ・ミニー」って書いてと言われて、腕にまでペイント。。お祭りガールです。

MonachanTiger.jpg
今年のラインナップは、ライオンキング、ティンカーベルのストーリー(ティンカーベルが主役の映画があったので、それです。)と、リトルマーメイドでした。やっぱりディズニーは楽しいですね。(会場で売られていたポップコーンの値段に泣かされましたけど(笑))
blogMickyMouse.jpg
今年は今までにないくらい日焼けをしてしまいました。姪と一緒に2日間で、プールと海へいってしまったからです。これは舞子というところにある海岸の風景です。
blogMaiko.jpg
舞子にはアジュール舞子という人口の浜辺があります。神戸と淡路島をつなぐ、世界最長のつり橋明石海峡大橋をバックに、浜辺が作られていて、そこで遊びました。普通の海水浴場と違って海の水が若干透明で、冷たいような。泳いでる、すぐ先に船が通る光景はちょっと不思議です。
AkashiKaikyo.jpg
これは、近所から見た六甲山の風景です。この近くの川のそばに、映画「火垂るの墓」の石碑があります。右端にちょこっと見えている、古い御影公会堂は戦時中からあり、映画の中にも出てきます。(ここの地下にある御影公会堂食堂は昔ながらの素朴なオムライスが有名で、この日も何年かぶりに食べに行こうと思っていたのに、お盆休み(>_<)でした!)
blogRokko.jpg
川に隣接する公園にある、石碑です。「火垂るの墓」の映画バージョンは"Grave of the Fireflies"の名で世界でも有名です。「あれは実話なの?」と聞かれることもありますが、戦時中は想像するだけでも辛い現実が、当たり前のように起こっていたのだと思うと、胸が詰まります。姪も4歳、映画の節子と同い年になりました。こんなに小さな子が14歳のお兄ちゃんと生きていこうと頑張っていたなんて!思い出すと、辛くなるのでここでストップします。。
GraveoftheFireflies.jpg
毎回忙しなく終わる帰省。朝に友達と会い、昼間から夜にかけて姪と遊び、家族で過ごし、夜からまた友達と会うため飲みに行ったりと。。今年の夏は例年より暑かったみたいですが、それに伴ってか濃く充実した帰省でした。
9月は心と体をリセットして、新たな気持ちでパワフルに進んでいきたいと思います!


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
