東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
オーガニックコスメの時代へ
こんにちは。Yummyです。


ランキングに参加中です!みなさまのワンクリックの応援、ぜひお願いします

私にとっての夏休みの宿題のような決算書&確定申告書の書類作成と提出が無事完了しました!
昨年は31日ギリギリの提出でしたが、今年は26日に終わることができ、ホッとしています。

なんというか、こういう仕事は本当に疲れます。国家のルールには逆らえませんからね。
昨日は、メイクを落とさず、コンタクトも外さず、そのまま寝てしまっていて、気がついたら朝7時でした。メイクをしたまま寝てしまうなんて、エステティシャンとして失格ですわ(笑)

決算内容は・・・昨年と比べて、売上が16%伸びていました!不況の中、まずまずですね。でも利益は全く別の話。この業界、そう簡単には儲かりませんよ(笑)

さて、今日はWWDの秋号を購入しました。表紙はシャネルに身を包んだフィギュアスターターの浅田真央ちゃんです。

wwd.jpg

今回のWWD秋号は、真央ちゃんが表紙ということもあって、売れに売れまくっているそうです。アマゾンでは注文もできない状況に陥っているとか!?

私は、近所の小さな書店であっさり購入できましたが、真央ちゃん目当てではなく、「ファッションビジネス浮上のカギを握るのはナチュラル&オーガニックコスメ!?」という記事が気になったからです。当店で取り扱っているYON-KAも丸々1ページを使って取り上げられていました。

今、巷ではアパレル&セレクトショップがこぞってコスメ販売に力を入れ始めているそうです。アダム・エ・ロペやトゥモローランドもナチュラル志向のコスメを販売を始めたり、フォーエバー21やバーバリーもオリジナルコスメの発売を始めたようです。

H&Mに至っては、フランスのオーガニック認証である「エコサート」を取得している製品を導入するという力の入れようです。

今やスキンケアもファッションの一部?

ファッションというよりも、ライフスタイル全般をおしゃれに楽しみたいという女子の乙女心に沿ったアイテムの一部なのでしょうか?
部屋にキャンドルを飾ったり、アロマを焚いてみたり、オイルマッサージをしてみたり・・・そんなライフスタイルを提案して、さまざまなアイテムを幅広く提供していく・・・というのがアパレルショップの新たな戦略なのかもしれません。

自分に好みに合った洋服を選ぶように、自分のライフスタイルや考え方に合ったロハスなコスメを生活に取り入れるといった感覚でしょうか。

一方で気になった記事は、日本における化粧品市場は2兆円だそうですが、いわゆる「エコサート」などのオーガニック認定を取得したナチュラル&オーガニックコスメの売上は市場のわずか1%、200億円規模に過ぎないそうです。まさにニッチの市場です。

雑誌やネットではオーガニック化粧品がよく取り上げられている割には、1%とはまだまだ一般には認知されていないようで、意外な印象を受けました。まだまだオーガニックは敷居が高いようですね。

アンリュミエールのこの1%の中におります。かなりの隙間にいるようですが、私の中ではナチュラル&オーガニックにどっぷり浸かってしまっているので、一般市場に戻ることはなさそうです。

当店で取り扱っている「キャロルプリースト」は正真正銘のオーガニックコスメですが、最近、銀座松屋のコスメフロアーに新たにショップがオープンしました。

今、百貨店もこぞってナチュラル&オーガニックの販売に力を入れ始めているようです。西武池袋店もオーガニックマーケットなるコーナーを設けたり、9月には銀座三越も新たに「ビューティ セレクト クレ・デュ・ボヌール」というオーガニックコスメの売場をオープンさせる予定だそうです。

今までの資生堂やシャネルといったグランメゾンを押しのけて、オーガニックコスメが台頭する時代もそう遠くはなさそうですね。1%の中にいる私としては、そんな時代を楽しみにしています。

オーガニック化粧品、興味はあるけどよく分からないという方、ぜひアンリュミエールにお越しください!
キャロルプリーストのフェイシャルトリートメントは、オーガニックコスメビギナーさんには感動の出会いとなること間違いなしです!(オートクチュールアロマフェイシャル 80分 ¥14,700です。ネットを見た方は、初回10%オフ)

クレンジングからスクラブ、パック、クリームに至るまで、全てがピュアな植物から生まれた本物のオーガニックです。やっぱり本物は違いますよ!
ぜひ、ご自分の肌と、五感で感じてくださいね。

それでは、また☆

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2010/08/27/Fri 05:03
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2010/08/27/Fri 08:19
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2010/08/27/Fri 11:20
© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
