東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
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健康づくり&美肌づくり
こんにちは、ココです。


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冷夏と聞いていたのに、とても暑かった今年の夏が終わり、穏やかな過ごしやすい季節へと移り変わってきましたね。
味覚の秋、芸術の秋、行楽の秋、スポーツの秋と。。秋はワクワクしてきます。

いつもは、ランニングが好きな私ですが、先月はあまり走りませんでした。一度、猛暑日の午前中、仕事前の時間にいつもより、速いペースで走ったら、体調が少し乱れてしまったのです
病気になったわけではなく、抵抗力がぐーんと落ちてしまったのだと感じるのです。
気持ちは若いつもりでいても、32歳の体なので、きちんと体のリズムを聴いていなければいけなかった、と反省。
アメリカ式マラソン・メソッドの本を貸してくれていた友人からは、「無理はダメだって!リラックスペースで走ることって書いてあるでしょう」と言われてしまいましたし。でも、「何がいけないのかが分かることが大事だったのだ!」と言い聞かせ、この9月からは、体のリズムを整えようと思います。
そこで、買った本がこちら。

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筋力トレーニングの本を探していたのですが、この本は、解剖生理、筋力トレーニングの順序や強度、疲労をためないためのコントロール、ストレス対処法、集中力の上げ方、食欲のコントロール、栄養素について、健康的な食べ方、などなど、一つ一つの説明が短めにしてあり、分かりやすく(絵も多いので)、健康を考えている方には役立つ内容になっていました。

やっぱり、栄養のバランスは大事ですね。その食べ方も。
この本を買ってすぐに、本の三分の二を過ぎたあたりの食事についてからを読み始めました。

今月は、筋力トレーニングを始めるにあたり、食事を見直そうと思い、まずは、根菜類と葉野菜を毎日食べようと作り置きをしてみました。お米とお肉かお魚、も普段通り食べるように。あとは乳製品や大豆食品、海藻類、ナッツ類、フルーツを足していけば、栄養バランスが整ってくると思うので、あらためて習慣になるようにしていこうと思います

食べ物には好みがあるので、主食・主菜・副菜の構成であればよいですね。
ちなみに、エネルギー(カロリー)が高くなる調理法を順にあげると、
揚げる→炒める・焼く→煮る→生食→茹でる・蒸す。最近は可愛い蒸し器も流行っています。


上手にしっかり食べて、健康づくり、美肌づくりをしていきたいですね

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
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