東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
雨の日の想い出
こんにちは、ココです。


↑をプチっとワンクリックお願いします♪


最近よいお天気が続いていたので、お天道様が休憩に入り、代わりに雨が降り大地を潤してくれています☆

きれいにまとまったでしょうか?!
雨の日は煩わしいこともあります。傘があるので荷物が多い、電車が遅れがち(これはお天気に関係なく起きていますね)ハネが上がらないよう気をつけて歩かないといけない。。いろいろ。
心地よくない面が多々思いつくような時は、心地よい面を考えてみると気分は楽になります。
雨の日にしかできないこともあるかな、と。。。

私は雨の日には、昔働いていたサロン・ド・テ(紅茶専門店&ティールーム)のことを思い出します。

tea room
salon_yoko_09.jpg
(神戸のサロンは現在はありません。画像はラ・メゾン・デピス横浜ワールドポーターズのサロンのものです。)

神戸の旧居留地という、昔からの古いビルが立ち並ぶ界隈にサロンはありました。元町駅からやや遠かったので、雨の日は客足が減るのが予測できていました。
そんな日は、常連さんがお一人でゆっくりお食事に来られることが多く、手帳を書いたり、読書されたり、といった風景がよくそこにありました。
今みたいにずっと携帯を見て触っている風景は少なかったように思います。2000年の始めの方だったので。

印象に残っている風景の一つが、お向かいのディオールの店員さんがお一人でお越しになられていたこと。
綺麗なブラウンのロングヘアで、すらっとした長身にブラックのパンツスーツがお似合いの素敵な女性でした。
雨の日以外もお越しになりましたが、雨の日のことを特に思い出します。雨の日の方が似合うということで、私の心が勝手に「雨の日の想いで話」にしてしまったのか、分かりませんが。(笑)
いつもご注文されるのが、クロックマダムとミルクティーでした。

(このサロン・ド・テのメニューは私も大好きで、たまに自分へのご褒美で休憩時間に頂いてました。)

人気メニューのクロックマダムは、ふわふわのポールボキューズの食パンの間にちょっと匂いの強いグリュイエールチーズ、ハムが挟まっており、パンの表面にもこのチーズを振りかけ、塩と黒コショウを少し振りかけた目玉焼きをのせ、トースターで焼いたホットサンドです。(お皿には盛りつけとして人参のサラダとオリーブ、ピクルスを)
常連さんのお気に入りのミルクティーはアッサムティーで、アッサムの茶葉6グラム、お湯100cc、無調整ミルクを適量入れて、お鍋で煮だたせるミルクティーです。(是非作ってみてください^^。ミルクティーは全体で200から250ccになるように、オーレカップのような大きめのカップに収まる程度です)

これをいつもとってもお上品に大事そうに召し上がってくださいました。
そして、しばしぼおっとされたり。

このサロン・ド・テは、神戸の大丸の別館インテリア館である商船三井ビルの中にはいっていました。(現在はもうありません)
輸入ものの家具や雑貨などが、ゆったりとディスプレイされ、英国アンティーク専門店のロイズ・アンティークというショップを併設したインテリア館。この建物の中に、ヨーロッパのお屋敷の真ん中にあるような、大きなカーブのある階段があり、それを上りきったところにあるサロン・ド・テからの紅茶の香りが、お客様を誘っていました。
大きな吹き抜け、石造りの内観、サロン・ド・テから下のインテリアを見下ろせる、とても居心地のよい場所でした。

ディオールの店員さんも手帳を持って、この階段を上ってお越しになり、いつもの角のソファー席に座り、お仕事の合間のしばしの時間を過ごされていました。

雨の日に想い出すこの風景は、何故か、癒しに似たようなものを私にもたらしてくれます。
そうすると、雨の日の煩わしさはすっかり忘れてしまっているのです。

癒しと言えば、頭のてっぺんからつま先までを水が流れるのをイメージすると、浄化作用があるというのを聞いたことがあります。

少し、雨の日が好きになった気がしませんか?

(神戸のサロン・ド・テは現在はありませんが、同じ会社が経営しているサロン・ド・テが横浜のワールドポーターズの中に入っています。La Maison d'Epice

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
