東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
page top
肥後 福のや
こんにちは。Yummyです


↑をプチっとワンクリックお願いします♪

今年のお盆休みは実家の熊本で5日間ほど休暇を過ごしたのですが、最終日に両親とランチに行ったときの画像をアップさせるのをずっと忘れていたので、遅くなってしまいましたが本日ご紹介したいと思います。

fukunoya9.jpg

築130年の古民家を改造した自然食の和食処「肥後 福のや」です。

地元九州の厳選した食材を使用した、生命力溢れる料理たちでした。
まさに、自然の恵みをいただきます!!って感じです。

(帰省した8月からもうすでに2ヶ月以上経っており、曖昧な記憶をたどりながら書きますので、記憶違いがあるかもしれませんが、お許しください。)

fukunoya2.jpg
1階の入り口を入ると自然食品のショップがあり、そこを通り抜けて地下1階へと降りていきます。
地下1階というか、半地下?外は小さな川が流れているが見えました。熊本城の外堀??

fukunoya1.jpg
球磨焼酎のディスプレイ。
ディナータイムには、バーカウンターで、熊本の美味しい焼酎を楽しめるようです。(もちろん、ランチタイムも焼酎のオーダーはできます。)
内装の石垣は、熊本城の武者返しをイメージしたものでしょうか。

fukunoya5.jpg
それでは、お料理の紹介です。

「華の舞箱」¥2,310
お造り/炊き合わせ/お野菜の天婦羅/季節のお料理六品/ごはん/味噌汁
季節野菜の茶巾絞り/ごま豆腐/蓮根饅十の和風あん/豆料理/寒天寄せ

地元の職人さんの技によるわっぱの弁当箱に入っています。写真の右端にチラリと見えているお箸も九州産の樹齢千年のオオクスの木からつくられているそうです。

fukunoya4.jpg
どれも自然の味わいを残した薄味の優しい味わいです。
久しぶりに素材そのものを意識して味を確かめながらいただきました。野菜も栄養分が多いものは、味も違いますね。
普段は忙しいことを理由に、パソコンの画面を見ながら食事をしていたことをちょっと反省・・・。ゆっくりランチを食べられるって良いですね~。

fukunoya6.jpg
ごま豆腐&蓮根饅十の和風あん、おいしかったです。

fukunoya3.jpg
野菜がたっぷりのお味噌汁。味噌汁は日本人のソウルフードですね。癒される~。

fukunoya7.jpg
デザートのシャーベットとお茶。

fukunoya8.jpg
奥にバーカウンターがあります。

fukunoya10.jpg
外観も古民家風です。古民家が並ぶ町、熊本市中唐人町にある和食処「肥後 福のや」。
熊本にお越しの際は、肥後の味覚を味わいに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

***********************
肥後 福のや
熊本県熊本市中唐人町15>
TEL:096-323-1551
営業時間:10:00~21:00
レストラン:11:30~22:00(日祝日:21時まで)
定休日:水曜日
***********************


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
