東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
サロンで撮影をしました
こんにちは。Yummyです。


↑をプチっとワンクリックお願いします♪

日曜日は、朝からホームページ用の写真撮影が行われました。

ホームページを来年1月頃リニューアルする予定なのですが、業者さんにプロフィールの写真は必ず変えた方が良いと言われ(お客様は、プロフィール写真が変わっていないとがっかりするそうで)、またページ数を増やすこともあり、新たに写真を撮っていただくことにしました。

10時半集合の11時スタートという予定でしたが、私が10時ちょっと過ぎにお店に到着したときには、カメラマンのTさんもスタッフのココも、今日の手伝いをしてくれることになっていた兄も既に到着していました。(カメラマンさんが兄の知り合いなのです。)

いつもよりちょっとだけ念入りにメイクをしなきゃと思い、お店のパウダールームでしようと思ってすっぴんで家を出てしまったのですが、すでにみなさん先の到着だったので、思いがけず素顔を晒してしまうことになり、大変失礼いたしました。。。

無事にメイクも完了し、いよいよ撮影スタート。

satsuei-1.jpg
まずは、プロフィールの写真から。
被写体になっているのは、スタッフのココです。サロンのラウンジが、スクリーンを張って、写真スタジオに早変わりです!

いや~想像以上に本格的ではありませんか!!さすがプロのカメラマンですね。カメラやレンズだけでなく、ライトやらパラソル(?)やら、素人には何やらよく分からないプロフェッショナルな機材や道具がいろいろと準備され、撮影が始まりました。

レフ板という撮影の被写体に光を反射させる板があったのですが、通常サイズは結構大きなもののようですが、それ以外に発泡スチロールでできたミニサイズのものをカメラマンさんが持ってきておられて、それを誰かがゴミと間違えたのか、ごみ箱に捨ててあり、あせって救済しました(汗)あぶない、あぶない。

satsuei-2.jpg
こちらは私です。斜め45度まではいかないけれど、斜め30度くらいに体を傾けて、少し顔をかしげるように倒して、あごをひいて、スマイルで…。
慣れていないので、スマイルが引きつりまくりでした。

satsuei-3.jpg
撮った画像をすぐにPCでチェックします。
あまりに画像が鮮明で、大きいのでちょっと恥ずかしかったです。

カメラマンさんから女優さんなどの画像修整の裏話を聞いて少しビックリしました。
肌荒れや吹き出物、毛穴の修正やシワ消しはもちろんのこと、垂れ目を少し引き上げたり、顔の輪郭を小さくしたりと自由自在に顔をいじれるそうです。

私の顔にも適度に修正が入るのでしょうか!?
変えて欲しいような、あまり変えて欲しくないような・・・。
出来あがりがとても、楽しみです(笑)

その後は、ラウンジや化粧品の撮影を行いました。1枚1枚にかなりの時間をかけながら、チェックしながら撮っていくのですね。私も一緒にチェックしたのですが、どれもきれいな写真にしか見えず、「これでOKですか?」と言われても、正直判断が難しかったです。

雑誌などは1冊に何枚もの写真を使っているので本当に大変なんだろうなぁと思います。

フラワーコーディネーター兼モデルをお願いした友人にも手伝ってもらい、入店から受付、カウンセリング、お茶を飲んでいるシーンなどを次々と撮っていただきました。

友人のフラワー&プリザーブドフラワーのネットショップ「La feuille」です。
撮影当日も生花から、プリザーブドフラワーのリース、外の花壇の花までコーディーネートしてもらいました。
花がいっぱいのサロンになり、素敵な雰囲気を演出してくれました。ありがとうございます!

satsuei-5.jpg
こちらがナチュラルな素材で作ってもらったリースです。画像が暗くてちょっと見えづらいですね。
トリートメントルームにかけてありますので、ご来店の際にご覧ください。

朝から始めて、気づいたら4時近くに…
あっという間に時間が過ぎて、ライブに行かなければならない(というか、行かせていただく)時間になってしまいました。(撮影が終わっていないのに、みなさんを置いてひとり出かけてしまい、本当にすいませんでした。)

カメラマンさんに「今日、誰のライブに行くのですか?」って聞かれて、「山崎まさよしとかWEAVERです」と答えたら、

「昔、島倉千代子のバックバンドでピアノやってたんですよ。」とおっしゃってびっくり!

ピアノを16年されていたそうです。いろんな才能をお持ちなのですね。

今週は豪華クルーザーに乗り込んでの撮影だということで、とても多忙な中、私の無理難題やわがままを聞いてくださり、そして素敵な写真を撮ってくださり本当にありがとうございました。

今週中に画像が届くようなので、とても楽しみにです!

5時から始まるのに、4時20分頃にお店を出て大急ぎでライブに行ったのですが、携帯を忘れていることに気づきライブの後に結局またお店に戻りました。
「明日も早くから予約が入っているから、戻って撮影後の片付けもしないとな・・・」と思いながら、パンパンに張った足を引きずるように歩いてお店に戻ると、全てが元通りにきれいに片づけてありました。

あ~、超感動!!

ご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

ちなみに、来年の元日放送のアド街ック天国で当店のことが写真でチラッと紹介されるかもしれません。その時にも今日の写真が使われると思いますので、ぜひご覧になってください!
詳細はまたブログでお伝えします。

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif







スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
