東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
自分が持ってるもの、もう一度見直さなきゃ。
こんばんは。Yummyです。


↑をプチっとワンクリックお願いします♪


私のいつも見てるWEAVERのブログ(2010.12.10 / 0:03)で、ドラムの河邉さんが、


『ふと気づくと、僕は何かを羨ましがってばかりいる気がします。

世の中、羨ましいことばかりです。

あれもこれも、自分だったら良かったのにって。

みんなはどうなんだろう。

自分が持ってるもの、もう一度見直さなきゃ。』


と書いていて、私はどうなんだろう?って考えてみました。


私の場合は、あんまり人のことを羨ましいなぁとは思わないのですが、「なんて自分は平凡なんだろうなぁ」っていつも思ってしまいます。毎日同じ電車に乗って、家と店の往復の毎日・・・。「毎日が普通過ぎる!!私の人生平凡だ~」って思ってしまいます。

20代でお店を持ったというのは、普通に考えたら平凡じゃないことかもしれませんが、既に持ってしまうと、その喜びも日々薄れて、ごく日常的なこととなってしまいます。

何をしても、なかなか満足できない性格なのかもしれません。これは不幸ですよね。

自分の中で、まだ何か物足りないとか、自信がないとか・・・いっぱい足りないものばかりを感じて、自分が持っているもの、持っている幸せに目を向けることなく、マイナスの方へ思考が傾いて、常に満足できないのかもしれません。人間、自分に対しても人に対してもマイナスのことばかりが目に向くのは何故なのでしょうか??


『自分が持ってるもの、もう一度見直さなきゃ。』


いや~本当に私はいろいろ持っているはずなのに!!


アンリュミエールというお店、そしてそこに来てくれるたくさんのお客様、週6日働いても5年以上も風邪をひいたこともない強靭な肉体、人の痛みを取り除いて幸せにしてあげられるマッサージだってできるし、一緒に働いてくれるスタッフもいるではないですか!!


こうやって見てみると、私だって人と違ったスペシャルなものを持っているのだなと思い、少し満足感を得られたような気がします。文字で書いてみて、目で確かめることって重要ですね。

私は自分が持ってるものを見直さずに、日々時間に追われて毎日を過ごしてきたようです。
時々自己評価する時間って必要ですね。特に日本人は自己評価が低いって言われてますよね。


以前読んだ「ニーチェの言葉」の「初めの一歩は自分への尊敬から」という言葉を思い出して、もう一度読み返してみました。

『自分はたいしたことがない人間だなんて思ってはならない。それは、自分の行動や考え方をがんじがらめに縛ってしまうようなことだからだ。(略)

そうではなく、最初に自分を尊敬することから始めよう。・・・』

自分が持っているものを見直して、自分を尊敬しながら生きていくことは、自分の可能性を大きく開拓し、それをなしとげるにふさわしい力を与えてくれることになるそうです。

自分って・・・意外と未知なる存在ですね。

まずは自分の持っているものを見直しましょう。そしてそんな自分を思いっきりリスペクトしましょう!

河邉さん、気づかせてくれてありがとう!!


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
