東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
東京マラソン完走☆
こんにちは、ココです


ランキングに参加しています。今日は何位かな?
↑をプチっとワンクリックお願いします♪

先週の日曜日に行われた東京マラソン、初出場で無事に完走しました!
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました^_^★

予想外に、きつかったですが。。とてもよい経験となりました。

世の中には42キロも走る人がこんなにもいるんだあ、と感心しました。

沿道に居る見知らぬ人たちが、声を枯らしながら応援して下さって、チョコレート、氷砂糖、ハチミツレモンやオレンジなどいろんなものを差し出してたり、マラソン最後の方には「マッサージしますよ!」と看板を出した女性がいたり。
とにかく、「ゴールは必ずやってくる」というプレートを持った人が多く、観るたびに励まされてました。

会場入りしたあと、お手洗いに長蛇の列が出来ていた為、あえなく諦め、走りだした途中でお手洗いを利用したので、タイムロスになっていまいました。お手洗いに関しては、一番心配していたことで、調整するのも難しいものでした。できるだけ、前の日までに水分を取っておいて、過剰な水分補給に気をつけようと考えていました。
ということで、当日はコップ一杯とアミノバリュー・コンクとウィダーインゼリー・エネルギーを取っただけだったのですが、これがかなりの水分となってしまいました。走ってる途中に補給する水やアミノバリューは走るエネルギーになってくれたんですけどね。今回は軽い体で走り、完走することが、目標だったので、1度のお手洗い休憩は取ることに決めていました。

澄み渡った青空の下、美しい都庁を見上げながらのスタートはとても気持ち良かったです。
15キロあたりまでは、幸せな状態で走っていましたが、だんだんと自分との勝負の状態がやってきました。。

10キロ目で、1つ目のサバスピットイン(エネルギー補給)を流し込み、20キロ目で、2つめ、28キロ目でマラソンがマラソンらしくなって辛くなってくると聞いただけあり、ここで3つ目を補給しました。
だんだん脚が重くなってきて、サバスだけではエネルギーがもう持たなくなって、気力が頼りになってくるのを感じていました。
22キロ目あたりを走っていたところ(銀座4丁目あたり)で、反対車線を走るランナー(すでに浅草を折り返してきたランナーたち。彼らはすでに34キロ地点)を横目に見ながら「いいなあ」と思いながら、そこからがなんだか長かったような気がします。

そして、憧れの34キロ地点に自分も差し掛かり、最後のサバスを流し込みました。後少し。。と思いつつも、そこからは1キロ1キロがすごーく長かったです。。
そんなとき、たくさんの沿道の人たちの中に、”おじさんのチョビひげ付き鼻”をつけたお婆ちゃんが、一生懸命応援して下さってて、それ見てハマって笑ってしまいました。すると目があって、私に向かって「がんばってね!!!」と言ってくださり、とても嬉しかったです。

仲間と一緒に走ったわけではないけれど、42キロに近づく最中、周りを走るランナーたちが立ち止りながらも、必死にゴールに向かって引きずるように体を押し動かして走っている光景は本当に励みになりました。

遂にビッグサイトに到着。

メダルを貰って、アミノバリュー、東京水、バナナ、ミカン、ソイジョイ、筋肉消炎スプレー、湿布、バスタオルを貰って、着替えに行きました。
メダル

至れりつくせりの東京マラソン、ボランティアスタッフの方々の笑顔やボランティア精神もとてもありがたかったです。。最後は本当に気力になってきましたから。。

走った後は、ビッグサイトから表参道まで戻り、オーガニックカフェのシンシア・ガーデンにて生野菜たっぷりサラダ、鉄分豊富なアサイーベリーのオーレ、レーズンベーグルで、応援に来てくれた友人とほっこりくつろぎました。
マラソン後ランチ

家に帰ると、更なる空腹感、(しかし食べるエネルギーがなく)激しい睡魔、に襲われ、悪寒が走ってきてがたがた震えだしたりと、とにかくどっと疲労が出てきて、そのままベッドにクラッシュ、眠りに落ちてしまいました。(お風呂につかり、セルフマッサージもしましたが!)
筋肉痛は特になく、膝の関節がその後2日間は痛かっただけで、完全復活、とともに、次なる目標も見えてきました!今年は、もっと筋肉をつけて、今度はハーフマラソンなど短いレースにも出ていけたらと思っています!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/03/31/Thu 10:32 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
