東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
がんばろう日本
こんにちは。アンリュミエールの本田です。


この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

また現場での救助、復旧活動などに従事されている方々の努力に心からの敬意と感謝を申し上げます。

一日も早い被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。


忘れたくても忘れられない未曾有の大震災から一週間。

深い悲しみと大きな失望感の中で、

「今、自分がすべきことは何か?」と自分に問い続ける一週間でもありました。

テレビやネットで絶え間なく流れる惨状を目にして、強い不安感に襲われ胸が苦しくなると同時に、今後の自分の生活や店のことを考えると絶望的な気持ちにさえなりました。

失いたくないもの、守りたいものが自分にはたくさんある・・・と。


でも、冷静になって考えてみると、まだ私は何一つ失っていないのです。

命もある。店も家も無傷、食料も電気も水道もガスもある。決して私は何も困ってないし、何も失っていないず・・・。

本当に困っている人達は被災して家族や家を失った人たちです。全てを失ってしまった人たちは、何もないところから、希望だけを頼りに強く生きようとがんばっているのに・・・。

だから、自分は毎日淡々と今までと同じ日常生活を送ることを続けようと心に決めました。

震災翌日もいつも通り店を開けました。エステサロンを震災翌日から営業するのは不謹慎かな・・・という迷いやモヤモヤとした不安もありましたが、「一人で家にいても不安だから」と言ってお客様が来店してくださいました。部屋に一人でいる心細さは私も同じなので、よく分かります。

誰かに会うことで和らぐ心細さや不安感。

そして私たちが今やるべき仕事はみんなに元気やパワーを与えること。
そのためには、自分たちが前向きで元気で明るくなければなりません。

そんなことを震災後に来てくださったお客様たちに教えてもらった気がします。

地震なんて恐くない!(と思いたい。)
恐いのは、未来への希望を失ってしまうことだと思います。
命がある限り、明るい未来を信じて、「前に進むこと」が今一番大切なことだと思います。
ここで逃げてはいけない。

この状況下での私の根拠のない自信の全ては、明日への「希望」と楽観的な性格、そして震災後も来店してくださるお客様の支えがあってのものです。

ここは無理してでも、とにかく頑張りましょう!

再建のために、力を合わせて頑張りましょう!

がんばろう日本!!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
