東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
麹町で味わう情熱のスペイン料理
こんにちは。Yummyです。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします♪


長い(短い?)ゴールデンウィークも終わり、5月病の症状も出始めているという人もちらほらいらっしゃるのではないでしょうか?

幸い私はGW中もほぼ通常営業だったので、以前と同じテンポで毎日を送っております。

さて、今日は先日友人と行ったスペイン料理レストラン「メソンセルバンテス」をご紹介します!

このブログに登場するのは確か2回目ですね。
祝祭日の麹町で夜遅くまで営業している数少ない飲食店のひとつです。
店内も広々としていて、スペイン風のインテリアがお気に入りです。
もちろん、料理もカジュアルなスパニッシュがいろいろと楽しめるので、おすすめです♪


spain-1.jpg
まずは、イベリコ豚の肩ロース肉の冷製サラダ。
このドレッシングが日本のしゃぶしゃぶのタレにスパニッシュテイストを加えた絶妙さ加減がGoodです。
ドリンクは、スペイン名物サングリアで乾杯!!

友達Kちゃんと会うのは、昨年の年末以来。

新浦安の病院で働く彼女。震災後の病院の様子の話を聞いて、とても地下鉄で30分程度で行けるところで起こっていることとは思えない惨状でした。

断水して、関西から来た自衛隊員によって復旧作業が行われていたそうです。
また患者さんに出す食事が、ごはんにしゃけがのっかっただけなどの質素なものだったので、食事を出す時に申し訳なくて目を合わせられなかったと言っていました。

断水、計画停電、液状化現象・・・東京のすぐ近くでもこれだけの災難に遭っているとは。
今回の地震の威力がいかに莫大なものだったかと改めて考えさせられますね。

spain-2.jpg
さて続いては、スペイン風生春巻きです。
この料理が実際にスペインに存在するかどうかは謎ですが、生ハムと薄い生春巻きの生地がマッチして、とてもおいしかったです。

spain-3.jpg
こちらは、海老の陶板焼き。
やけどしそうなぐらい熱~い陶板料理。
プリプリの海老と、オリーブオイル×唐辛子×ガーリックの組み合わせは病みつきになりそうです。

spain-4.jpg
続いては、タラとじゃがいもグラタン。
こちらもほくほくアツアツの一皿。スペイン料理は意外とアツアツの状態で出すものが多いことを実感。
タラの塩加減がちょうどよくて、クリームソースと相性が良くおいしかったです。

spain-5.jpg
最後にデザートの盛り合わせとカフェラテで〆ました。

パエリアも食べたかったけれど、お腹がいっぱいになってしまったので今回は諦めました。


情熱の国、スペイン。

私の好きな国のひとつです。定年後の移住先としても人気のある国だそうです。
これまで3度旅行で訪れたことがあるのですが、スペイン人って本当に陽気でラテンな人達です。

バスを待っていると必ずマダムに話しかけられますし(何をしゃべっているか分からなかったが、適当にうなずいていたら、一方的に3分くらい話された)、フランスの語学学校に来ていたスペイン人もみんな明るくて人懐っこい人ばかりでした。

いつもスペイン人の友達と一緒にいた私のフランス語はかなりのスペイン訛りになってしまっていたようで、フランスでホテルの予約を電話で取ったときに、「スペイン人ですか?」と言われてしまったほどです。
なので、次にもし言語を学ぶことがあるとしたら(もうないかもしれないけれど)、スペイン語にトライしたいと思います!

スペインを思い出したいときに、ふらりと行けるスペインレストラン「メソンセルバンテス」。
麹町にお越しの際は、ぜひ行ってみてください♪
スペイン文化会館の立派なビルにある穴場的なところです。ただし、ビルの1階の入り口が祝日は閉まっているために、携帯でレストランに電話をして1階まで迎えにきてもらわないと、中に入ることができないので、ご注意を!!

それではまた☆

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

ホームページをリニューアルしました!ぜひご覧ください。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
