東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
麹町グルメ 「味館トライアングル」
こんにちは!Yummyです。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします♪

今日は気持ちの良い五月晴れでしたね
と同時に紫外線量もとても多くなっていますので、日焼け対策をお忘れなく!!

5月は一年の中でも最も、A紫外線(UVA)が多くなる時期です。

UVAは表皮の奥にある真皮まで到達し、シミやシワ、ソバカス、たるみといった肌の老化原因となります。
また、UVAはガラスやカーテン、また衣服までをも通り抜け、知らず知らずのうちにダメージを受けているので気がつくのが後れがちになります。そして、シミやシワとして肌表面に影響が現れるのはずっと後になります。

あとで、憎きシミに悩まされないためにも、日ごろの紫外線対策が重要ですね♪


さて、今日は麹町の老舗フレンチ「味館(みたち)トライアングル」にお邪魔してきました。

3月の震災直前に、以前お世話になっていた会社の上司から、こちらのオーナーシェフの佐藤さんを紹介していただいたのですが、急きょ本日またお会いすることができ、いろいろとお話を伺うことができました。

味館トライアングルは、麹町で創業して27年という老舗で、長年地元のお客様に愛されているフレンチレストランです。今日もランチタイムは満席で、たくさんのお客さんで賑わっていました。

オーナーシェフの佐藤さんは、この道50年以上の大ベテランで、飲食業界のみならず、麹町界隈のことを知り尽くしたまさにこの町の主。にもかかわらず、とっても気さくで謙虚で、ためになるお話をいろいろと聞かせていただきました。

業界は違っても、お店を経営するという点では共通することがいっぱいあって、とても勉強になりました。

お客様はなんでもお見通しだからね~っと釘を刺されました(笑)
ベーシックがしっかりしていないと、オリジナルは生まれないと。
何年経っても基本は大切ですよね。初心忘るべからずですね。


ひとつ気になる情報も・・・

麹町の中でもアンリュミエールがある通りは、かつて(今も?)「倒産通り」と呼ばれていたらしく、昔は真っ暗な通りで、お店が出来ては次々と潰れてなくなっていったそうです。ただ、ここ数年はパティスリーやパン屋、レストランなども増えて次第に賑やかになってきたとか。

以前、別のレストランのオーナーさんも同じことを言っていたので、「倒産通り」というネーミングはこの界隈で商売をしている人の間では、共通認識のようです(笑)

ということで、この汚名を返上するためにも、私もがんばりまーす


ということで今日のランチは美味しいフレンチでした

mikata1.jpg
まずは、さつまいもの冷静ポタージュ。自然の甘みがちょうど良くて、とても美味しかったです。

mikata2.jpg
続いては、フレンチな生春巻き。
写真はありませんが、ちょっと甘みのあるパンは、肉体労働系の私には嬉しい食べ放題です♪
パンと一緒に供されるのは、バターではなくハムペースト。こちらの名物だそうです。

mikata6.jpg
続いて前菜3種。
フレンチなのに、どこか和を彷彿させるような素材が使われていて、自然のおいしさを生かすようなシンプルな味でした。

mikata4.jpg
メインはお魚と肉が同時に楽しめる欲張りな一皿。
厚切りの牛タンには、なんと白味噌のソースがさりげなくかかっていて、ファンタスティックなお味に!!
日仏が仲良くマリアージュって感じ(?)です。

今でこそフランス料理に、ゆずや金柑、しょうゆや味噌といった日本の食材や調味料が使われるようになりましたが、こちらではオープン当初から日本の食材を使ったフレンチを提供してきたそうです。

エビフライもカラッと揚がっていて、定食屋さんのものとは一線を画したお上品なフリットに仕上がっていました。一体何が違うのでしょう?

mikata5.jpg
最後に、フレンチには欠かせないデセール(デザート)。
ベイクドチーズケーキ、ブランマンジェ、そして黒豆のアイスクリーム。
黒豆って苦手だったのですが、アイスなら・・・と思って食べたら、とても美味しかったです!!
おせちの黒豆とはちょっと違いますよ!

お昼から贅沢なランチをいただき、大満足!!
今度は、ディナーにお邪魔したいと思います。

山形の食材を生かした本格フレンチ、「味館トライアングル」。
オーナーシェフの気さくでフレンドリーな雰囲気が店内にも漂っています。
料理のひとつひとつに、シェフのフレンチに対するこだわりと郷土への愛、そしてお客様への優しい気配りを感じられる素敵なレストランです。

美味しいものは、人をハッピーにしてくれますね。私にとっては第2の故郷のフランス料理をアットホームな中で堪能できる癒しのフレンチレストランです。

みなさんもぜひ行ってみてください

*************************************
味館トライアングル
■住所 東京都千代田区平河町1-3-7 109 アルタ平河町ビル1F
■最寄駅 地下鉄 有楽町線麹町駅、半蔵門線半蔵門駅より徒歩3分
■TEL 03-3239-6488
■FAX 03-3238-9725
■営業時間 11:00~15:00 17:30~22:30 (L.O ランチ14:30 ディナー22:00)
■定 休 日 日曜(日曜日以外の祝・祭日は営業)
*************************************

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
