東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
今こそマーケティング!
こんにちは。Yummyです。


ランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします♪


さて、今日は経営学のことを少し。
最近「もしドラ」の影響で、「マネジメント」や「マーケティング」といったキーワードが身近なものになってきましたね。以前は、企業のトップなどのビジネスマン向けのお堅い学問といったイメージでしたが、最近は会社の部署やプロジェクト毎の小さな単位から、さらには学生の部活動のマネジメントまで、その裾野がだんだんと広がってきているようですね。

かく言う私も「もしドラ」的な勉強が必要なひとりなのですが、私のごひいきは、ドラッカーよりも、コトラーです。

10年以上も前ですが、大学生の時、「ホスピタリティー・マーケティング」というゼミに所属して、その時の教科書がコトラーでした。今は廃刊かもしれませんが、「マーケティング原理」という1冊10,000円もする本を購入したのを今でも覚えています。その後、大学院に進む友人に貸して・・・どこへやら(笑)

そして、今時々めくって勉強中の教科書がこちら。
コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 基本編 第3版」です。
MM.jpg

組織の規模の大小を問わず、「マーケティング」の知識はとても重要だということを再認識させられます。
経営者はもちろん、従業員のひとりひとりがマーケティングを意識しているか、していないかでその働き方全てに影響を及ぼしてくるといっても過言ではありません。

戦略的なマーケティング活動を行うことで、顧客との良好な関係を築いていけることはもちろん、スタッフ全員のモチベーションアップや自らが一人ひとりのお客様に与える価値について考える良い機会になると思います。

来月で私が会社を設立して丸4年になります。5年目は、マーケティングを知識だけでなく、実行に移して「カタチ」にしていきたいと思います。(今までも多少はやっていましが、これからはもっと本腰を入れて!)

こちらのブログでも時々、このコトラーの教科書に沿った、アンリュミエールのマーケティング活動を紹介できればと思います。未熟ですが、とりあえずやってみなければ始まりませんから頑張ってみようと思います。

そういえば、スタッフのイクタは、経営学部出身です。
若かりし頃、経営者になりたいと思っていたのかな・・・??

二人で知恵を絞り、実行にうつすことで、よりよいアンリュミエールを造っていけるように頑張ります♪
お楽しみに!!


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif






スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
