東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
YON-KA情熱工房!
こんにちは。スタッフのイクタです。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします☆

アンリュミエールでも大人気の「YON-KA(ヨンカ)」!

直営サロン「レスパスヨンカ」は表参道にあるのですが、
先日そのサロンにて開催されたワークショップに、休日を利用して参加してきました。

ワークショップといっても今回はYON-KAのお化粧品や
美容についての知識を学ぶ内容とは別企画。
YON-KA総代理店ヴィセラ・ジャパン株式会社の武藤興子社長が
主軸となられ、開催されている学びの場。
一言では言い表せないのですが
「生き方を学び、自分をみつめる道場」
とでも言いましょうか…

そう!ワークショップのタイトルがすべてを語っています!
その名も…「情熱工房~純粋なる情熱の一滴をここから」!!

「心に眠る情熱の一滴を一緒に発見し、育んでいこう…」という主旨のもと
毎回様々なテーマを取り上げ、素晴らしいゲストの方とご一緒に開催されている
ワークショップの記念すべき第二回目。

今回の大テーマは『自分を見つめなおす』
「人生の使命、運命の仕事、自分の強みはどのように見つけるのか。
 アイデンティティについて考え、自分て何だ!?を発見しよう」…という
大変興味深い課題が掲げられており、心地よい緊張とともにお邪魔して参りました。

ゲスト講師は建築家・プロダクトデザイナーの山中祐一郎先生。
前半はレスパスヨンカの立ち上げにも参加された山中先生と武藤社長の
「ヨンカ日本上陸」にまつわる裏話や秘話、
山中さんの「デザイナーとしての転機」のお話などなど。
二人の魅力的な大先輩のお話を伺い、様々な刺激を頂く時間に。

そして後半はいよいよ『自分を見つめなおす』時間として。
「自分とは何か?を考え、それを形にしてみる」というワークを行いました。
具体的には「自分のロゴ(マーク)を作成してみる」という内容。

デザインなど、無縁のわたしですが、山中先生に作成の「コツ」を教わり
チャレンジしてきました。

とりあえず当日につくった私のロゴ公開!
(画力のなさは大目に見て頂き…。)

logo.jpg

名前の「K」「Y」を入れつつ大好きなネコをモチーフに。
「熱いハートを持ちつつも。
 ネコのようにしなやかに生きていきたいなぁ…」という思いを込めたものの。
うーん。まだまだ掘り下げの至らない完成度(ただの愛猫家マーク? 涙)

ロゴの作成を通して 
・自分の特徴、ルーツ/好きなものをじっくり振り返る
・自分の理想や夢、目標を再確認する
 …という。
普段「なんとなく」ですませてしまっている心のなかにあるものに
「目を向ける」という狙いに対して。

なかなか難しかった…というのが正直なところです。

「目標や理想」をすっきりくっきりと思い描き
そこに迷いなく邁進することが出来ればいいのですが…
今迄もあーでもない、こーでもないと試行錯誤を繰り返し、
なんだかんだでアンリュミエールに「流れ着いた」私にとっては
まだ、丸太の小舟にようやく手が掛けられたくらいの感じで。
「自分って何?」の明確なアンサーはまだまだ深い霧の中。
大きなモヤモヤが残る時間でもありました。

しかし。最後に武藤社長から「この場ですっきりしなくて当然。そのモヤモヤはぜひ持ち帰って!
これからも考えてみてください。」と言って頂けて
丸太の小舟漂う水面の霧が、少し晴れた様な。
心強い気持になりました。

「自分って?自分の使命ってなんだ?」と考えることは
永遠に付き合っていかなければならない大命題とも言えます。

これからも時々、意識的に立ち止まり自分をみつめる作業を行う為の
大きな「ヒント」とあたたかい励ましを頂いた時間でした。

伺ったお話は本当に面白く。いろいろご紹介させて頂きたいのですが
取り急ぎ…以下のサイトをご覧になってみてください!

☆様々な生きる「ヒント」がここでも頂ける!
 武藤興子社長のブログ「まっすぐでいこう!」

http://ameblo.jp/kyokomuto/

☆ワークショップ当日の様子についてはこちら
ヨンカオフィシャルブログ「ヨンカマニア」
http://ameblo.jp/yon-ka/entry-10914066586.html

ちなみに。次回の情熱工房のテーマは「結婚」!オーナーyummyとふたり。ぜひ参加したいと色めきたったのは、いわずもがな(笑)
詳細は上記ブログでも告知されていますので、是非チェックしてみて下さい!


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

ホームページをリニューアルしました!ぜひご覧ください。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
