東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
page top
フレンチバー「St.Pierre」人形町
こんにちは(^_-) Yummyです。

ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします☆


今日は、日本橋人形町に2ヶ月ほど前にオープンしたばかりのカジュアルなフレンチバール「St.Pierre(サン・ピエール)」をご紹介します!

つい3、4日ほど前に、突然アンリュミエールに現れたオーナーシェフの高橋岳さん。

2年ほど前まで、毎週水曜日においしいパエリアのお弁当を届けてくれてました。

当時から、お店を出そうと物件探しをされていたのですが、その時は良い物件に出会えず、断念してフレンチレストランに再就職。
その後、しばらく音沙汰もなかったのですが、ついに良い物件と巡り会えて、お店をオープンする運びになったそうです!

stpierre1.jpg

人形町駅と水天宮駅のどちらの駅からのほど近い好立地にあるフレンチワインバー。
フレンチというと、ちょっと敷居が高く入りにくいイメージですが、こちらはスペインのバールのように、にぎやかでカジュアルな雰囲気なので、誰でも気軽に入れます

カウンター席もあるので、女性一人でもOKです!(ちなみにこの日私は、銀座に用事があったついでに寄ったので、お一人様でした♪)

stpierre7.jpg
ずらりと並んだワインたち。全てフランス産のものだそうです。
そのほとんどが2000円~3000円代というリーズナブルなお値段。
ワイン以外にも、ビール、カクテル、ハイボールなども作ってくれます♪
とっても気さくなソムリエさんもいらっしゃったので、相談しても良いかと思います。

stpierre8.jpg
まずは、アペリティフにキールロワイヤルを注文。
フランスの食前酒といえば、ブルゴーニュ産のクレーム・ド・カシス!!
キールロワイヤルは、このカシスリキュールにシャンパンを混ぜたものです。

stpierre10.jpg
そして、次にお料理の注文…。
この日お昼を食べる暇がなかったので、腹ペコ状態で来てしまい、食べる気満々でした!

お料理はラタトゥイユやキッシュ、パテ、ニース風サラダ、魚介のマリネなどなどフランスの定番のお惣菜がズラリ!!最近フレンチを食べる機会があまりなかったので、メニューを見ただけでテンション上がります
お値段も500円~最高800円と、お財布にも優しいですね

stpierre2.jpg

それでは、お料理のご紹介です。まずは、こちらの自家製ピクルスの盛り合わせ。
これは、歯ごたえといい、酸味の加減といい、ちょうど良い浸かり具合で、ワインのお供にぴったりでした。
2杯目は赤ワインを頼みました。産地は確かラングドック。(記憶があいまいですいません。フランス南部のモンペリエ辺りだと思います。)

stpierre5.jpg
そして、こちらは魚介のカルパッチョの盛り合わせです。(特別メニューです)
新鮮な、イサキ、イワシ、そしてサーモン。隠れていますがサーモンの中にはポテトサラダが入っています。

stpierre4.jpg
続いては、おすすめのきのこのパスタ
「バレリーナ」というちょっと風変わりな形をしたパスタとたっぷりのきのこのクリームソース。
きのこは秋の味覚ですね

stpierre3.jpg
最後におすすめのボルシチ。ボルシチはロシアの伝統料理ですね。
この赤いカブのような野菜(テーブルビート「紅大根」)が入っているのがポイントだそうです。
サワークリームが添えられて、本格的なお味でとっても美味しかったです!

よく考えたら、フランスの料理を注文してなかったですね
また、近いうちにキッシュやラタトゥイユなどのフレンチを食べにきたいと思います!

stpierre6.jpg
カウンターの椅子☆かわいいチェックのデザインですね。

stpierre9.jpg
最後にオーナーの高橋岳さん。
ラテンな感じの元気いっぱいな方です。
先日アンリュミエールに突然いらっしゃったとき、スタッフのイクタ(初対面)が対応したのですが、ちょっと風変わりな人が来た!?(営業マンにしてはカジュアル過ぎるし誰??)と怪しんでいました(笑)

こちらのお店は、予約はできないそうです。(どうしても予約をされたい方は本田までご相談ください。)
ホームページもありません!

もし行っても席が空いてなかったら??外でしばし立ち飲みでも良いのでは!!?
(外にも樽のようなテーブルと、席があります。)

★☆店舗情報★☆

FRENCH BAR St.Pierre(フレンチバー サン・ピエール)
〒103-0027
東京都中央区日本橋人形町2-1-7 LIVIO日本橋1F

ランチ  月-金/11:00-14:00
ディナー 月-金/17:00-23:00
土・日・祝祭日/17:00-23:00

カジュアルなフレンチバーなのに、料理はどれも手が込んだ本格的なものばかりで、どれもとっても美味しかったです。次回は、友達と一緒にワイワイ楽しく飲みに行きたいと思います!

お近くにお住まいの方、ぜひ行ってみてくださいね♪


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブック始めました!「いいね!」をクリックしてください♪

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
