東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
中学生と話して
こんにちは。Yummyです。

 
まずは、ワンクリックの応援お願いします!


今日は、久々に中学1年生の女の子とお話をする機会がありました。中学生と話をするのは何年ぶり?っていうほど、私にとって中学生はしばらく無縁でした。

最近の中学生はどんな話をするんだろう?って思っていたのですが、意外にも私たちが中学生だった頃と変わらない話題で、話が通じたので安心しました。

勉強やテストのこと、最近流行っていること、また社会問題にもなっているいじめのことなど…。

流行っていることは、お笑い、アニオタ、ジャニーズなど好みによってグループが分かれたりもするそうですが、見ているドラマや好きなマンガやタレントは私が見ているものとあまり変わらないようです。
「花より男子」や「有閑倶楽部」は、私も小・中学生のときに愛読していたのですが、それが今になってドラマ化していることを考えると、そんなに時代は変化していないのかなと思ったりもします。

それにしても、中学生って本当にストレスフルな毎日を送っているようですね。勉強、試験(受験)、部活、塾、習い事、学校行事、友達との付き合い、そして流行っていることに乗り遅れずについていかないといけないというのも、ひとつのストレスのように聞こえます。人気番組や雑誌などをチェックするのも興味がない分野だと大変ですよね。

その他にも、細かいところでは、「掃除を自分はちゃんとしているのに、サボる人もいてそれが許せない。でも、その人に直接言うことはできない。」といった学校内で起こる小さな問題も、ストレスの原因になっているようですね。そんな過度なストレスに追われる毎日だと、人にちょっといじわるしてみたくなったりするのも分かるような…。それが陰湿なイジメに発展していくのかなぁ。

クラスにひとりかふたりは、勉強もできて、スポーツもできて、とにかく何をやらせてもうまくいくっていう子いますよね。その上かわいくて、みんなの人気者みたいな…。
そういう人のことが「羨ましい!」という気持ち、大人になってしまうとないですよね~。でも、中学生くらいだと、そういう子と自分を照らし合わせて悩んだりするそうです。

う~ん、中学生って本当に大変ですね。私なんかよりいろんなこと考えているような気がしました。今、一番不安で心配なことは、「自分の将来」だと言っていたのはとても印象的でした。何も考えずに毎日を適当に生きている大人も多いのに、えらいなぁと思います。

将来や可能性があるだけに、それだけ悩みも大きいのかなぁ。

中学生は、学習の計画や、目標を立ててそれに向かって勉強をしないといけないそうです。それができないと親や先生に怒られます。当たり前のことですが、今の自分に照らし合わせると、全然できてないですね。(反省)

行き当たりばったりではダメで、計画表を立ててその通りに実行する。

私にとってこれほど難しいことはありません。来年は、ちゃんと計画を立てて、直前になって困らないようにサロンを運営していければと思うのですが…。

とりあえず、来年の手帳でも買いに行こうかな。

今日は中学生に教えられること、たくさんありました。
自分と違う世代の人とお話をするのはとても楽しいですね。いろいろと考えさせられるものです。

それでは、今日はこのへんで。
また明日!


ただ今、アンリュミエールでは、初めての方は20%割引になるお得なキャンペーン中です。

詳しくはこちらをご覧ください。

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
