東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
WEAVERライブ@ビルボード東京
こんにちは。本田です。
今日のブログは完全に私の趣味の領域です。
美容ネタはちょっと封印して、今日は音楽ネタで行かせていただきます

昨日、六本木のミッドタウンにあるビルボード東京でMTV『Unpluged』というライブに行ってきました!
出演は私の最もお気に入りのアーティスト、WEAVERでした。WEAVERライブは、今回で8,9回目になりますが、今回は200名程度の少人数の招待制ライブで、大興奮でした!

unplugged.jpg

Unpluggedとは??↓以下、MTVのHPより抜粋。

『「MTV Unplugged」は、“プラグを抜いた”の意の通り、アコースティックな手法とオーディエンスとの親密な距離にこだわり、独特の緊張感と一体感に包まれたライブ空間を実現する、MTVが誇る大人気企画。1989年にニューヨークで初めて実施されて以来、エリック・クラプトンやマライア・キャリー、オアシスといった音楽界のスーパースターから、アデル、ケイティ・ペリー、アダム・ランバートらポップシーンの実力派まで、100組を超えるアーティストが出演し、音楽ファンのみならず、アーティストや音楽業界全体に熱烈な“Unplugged”ファンを生み出している。

また世界のアーティストと肩を並べ、日本では宇多田ヒカル、平井堅、矢井田瞳、布袋寅泰、KREVA、長瀬智也、絢香、Salyu、加藤ミリヤ、キヨサク、BENI、PUSHIM、CNBLUE、clammbon、MONKEY MAJIK、青山テルマ、JUJU、9mm Parabellum Bullet、福原美穂がMTV Unpluggedならではの独創的なステージを披露。』


まさか当たると思っていなかった完全招待制ライブに、見事に当選!!
これは、絶対に行かなくては!!ということで、張り切って行って参りました。

RSV.jpg

ビルボード東京は、テーブル&椅子があって、普段は食事も楽しめるまさに大人のライブハウス。
席までは1組1組、会場のスタッフの方が案内していただき、開演まではペプシコーラをいただきながらゆっくり待つという、いつものライブとは全く違う特別感と緊張感が漂っていました。

unplugged2.jpg

19:00いよいよ開演です。

開演と同時に、ステージ後ろのスクリーンが開くと、大きな窓の外の公園が背景となり、とても素敵な雰囲気でした。着席ライブということもあり、とても落ち着いた雰囲気で、いつもなら、女子のキャーキャーと黄色い叫び声が飛び交うのですが、今回はいたって静かでした。

MCでピアノヴォーカルの杉本くんも、いつもより緊張している様子で、いつものように少しカミカミになりながら(笑)、

「前回のツアーが終わったとき、今度はアコースティックのライブをしたいね…とマネージャーさんとかと話をしていたら、ちょうど今回のお話が舞い込んできて・・・

ピアノとベース、ドラムは、もともとアコースティックな編成なので、このライブは自分たちにとても合っているんじゃないかと思います・・・(謙虚そうに)

Unpluggedは、ビョークや●●(なんと言っていたか忘れました)といった自分の大好きなアーティストも出演しているので、とても嬉しいです・・・一生に一度きりのライブなので、みなさんも楽しんでください!」

と話していて、MTVへの出演をとても喜んでいる様子でした。

ベースの奥野くんは、この日のために、アコースティックベースを買ったそうで、曲目によってはアップライトベース(ウッドベースのエレキ版)をピッチカート(指ではじいて)で演奏していました。

私はドラムの河邉くんの真上の席だったので、彼のドラムワークを間近で見ることができ、迫力もあって、とても面白かったです。ドラムってとっても忙しい楽器ですね。河邉君って普段は草食系男子そのものって感じですけど、ドラムを叩く姿には男らしさを感じましたよ。

1曲1曲の詳細な紹介や私なりの解説をしたいところですが、長くなりそうなので省略しますが、一言で感想を言いますと…
前半はアコースティックなサウンドが繊細で美しく、うっとりとさせる優しい音楽で、後半はパワフルなアレンジが新鮮で、力強く、JOYにあふれていて、WEAVERの新しい魅力に出会えた、本当に素敵なライブでした☆
メンバーが本当に楽しんでいた様子が伝わってきたのが、同じ会場にいた一ファンとしてもとてっても幸せ!でした。
またぜひこういうスタイルでもライブをやって欲しいですね。

MTVさん、ペプシコーラさん、素敵なライブに招待してくださり本当にありがとうございました!
私はラムコークを時々作って飲むのが好きなのですが、これからは絶対ペプシコーラで作ります!!


☆セットリスト☆

1.Hard to say I love you~言い出せなくて~
2.白朝夢
3.最終バス
4.レイス
5.BLUE
‐メンバー紹介‐
6.つよがりバンビ
7.トキドキセカイ
8.管制塔
9.僕らの永遠~何度生まれ変わっても、ただ手を繋ぎたいだけの愛だから~

アンコール
1.Shine



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ランキングに参加しています。応援のワンクリックお願いします☆

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブック始めました!「いいね!」をクリックしてください♪
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
