東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
サロン開業①「開業した頃を思い出して」
こんにちは!本田です。ご無沙汰してすいません


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします☆

8月は帰省したり、事務処理が忙しくなかなかブログを更新できませんでした。今月はがんばって更新しようと思いますので、ぜひチェックしてください。Facebookをしている方はぜひ「いいね!」を押してください。ブログの更新情報が届きます!(今日の記事の一番下にリンクがあります。)

さて、明日はこれからサロンを開きたいという方が私に開業や経営に関する話を聞きに来られるということで、事前に質問をいただいたのですが、それについて昨日からいろいろと考えていました。

アンリュミエールは、お陰様で10月2日で5周年を迎えますパチパチ!
なので開業準備をしていたのは、今から5年以上も前。もうだいぶん開業時のことを忘れかけていたので、今日は当時作成した事業計画書や書類などを見返していました。開業時は、毎日準備に追われ、スケジュールもびっしり。夢と希望に溢れていました!

27、8歳の若者だった私は不安や心配よりも、勢いが優っていて、会社を作り、広い物件をポーンと借りて、意気揚々と開業の日を迎えました。今思えば凄いエネルギー&怖いもの知らずだったなと思います。

開業当時こそ勢いが良かったのですが、開業から3ヶ月経った1月からの数ヶ月は、真冬で思うように集客もできず、苦しい時期を過ごしたのを思い出します。私の人生で一番辛い時期。今まであまり失敗をしたことがなかったので、心身共に本当に苦しい時でした。

そんなことを考えてると、5周年を迎えるにあたって、初心に帰ってがんばらねば!とやる気が湧いてきました。
今は、あの時夢見た夢の舞台にいるのだから…と。

明日来られる方のいくつかの質問の最後に、
「成功のコツや気をつけることがあれば教えてください」とあったのですが、これについて昨日からなんだろうなぁ…って考えていたのですが、まだ成功したとは全然言えない状況なのでおこがましいのですが、5年を振り返ってみて以下の3つのことが大事なのかなぁと思います。

1.健康であること。(この仕事を始めて丸7年、風邪を引いて寝込んだこともなく病院もほとんど行ってません。自力で治します。)

2.楽観的でおおらかでいること。
これはもともとの性格もありますが、努めて、細かいことは気にせず、前向きに考えるということです。お店を経営していると、トラブルや困難に見舞われることは、何か自分へのサインと受け止めて、前向きに考えようにしています。そうしないとお店の運営は、特に最初のうちは今まで体験したことのない、面倒なことやトラブルの連続なので、乗り切ることができなかったと思います。

3.忍耐、ガマン、ガマン。
オーブンして3年くらいは、定休日があったとしても頭の中は年中無休状態です。仕事のことを考えていると、興奮状態に陥り寝付けず、一度寝付けたとしても、夢の中でも仕事のことが気になり、目が覚めて眠れず…。

どうやったら集客できるか、またどうやったらリピートしてもらえるか…といつも考えていて、遊びに行く暇もお金もありませんでした。全てにおいて自分の思い通りにいかず、とにかく、ガマン、ガマンです。独立しても本当の意味でまだ自由にはなれませんね。うまくいかなくても誰のせいにもできないので、耐え忍ぶしかありません。


こんなことをあれこれと考えていると、5年続けられたことに感謝しつつ、また気持ちをリセットして頑張ろう!っと気持ちが湧いてきます。チラシ配りやブログを毎日のように更新するなど、オープン当時はやっていたけれど、今はやっていないこともたくさんあります。サボっているわけではないのですが、余裕が出てきた分、ちょっと怠けている部分もあるのかなぁと反省…。

5周年を迎えるにあたって、また新たな気持ちでチャレンジしていきたいなと思います!



東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブック始めました!「いいね!」をクリックしてください♪
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
