東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
page top
冷えとり健康法☆その1

ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします☆

こんにちは。スタッフのイクタです。
すっかり秋も深まり、肌寒くなって参りましたが、皆様お風邪などひかれていませんか?

「冷えは万病の元」これからの季節はとにかく
「冷えない工夫」が健康のためにも、そしてお肌のためにも大切になってきますね。
(冷えると体のめぐりが悪くなるので、お肌にもよくないのです…)

今日は前回のホンダの「塩浴」に引き続き。
わたくしが行っている健康法をご紹介させてください☆

それは…「冷えとり健康法」というものです!
永らく支持を得ている民間健康法のひとつなので、
耳にされたり実践されたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。
そしてここ数年、若い女性向けの入門書(「冷えとりガールのスタイルブック」)が
発売されたこともあり、ブーム到来!
(わたしのまわりだけかもしれませんが…
 いや。実際お客様で実践されている方も!)

わたしも「なんだか美容と健康に良さそうだ」としばらく気になりつつ、
なかなか実行出来ずにいましたが、ぼちぼちとはじめてようやく一年経過。
まだまだ「初心者」ではありますが、
四季を通じて快適に続けられたので、
みなさまにもご紹介させて頂きたいと思います☆

そもそも「冷えとり」とは?
30年以上前、大阪の進藤義晴先生というお医者様が
東洋医学で病気の原因とされている寒邪(冷え)に着目し、
「冷え」こそがすべての不調の原因…という考えに基づいて提唱された
シンプルかつ深みのある健康法です。
やり方は?
文字通り「とにかく冷えないように心がける」こと。

【頭寒足熱を意識する】
・服装を工夫する、特に下半身をあたためる(靴下やレギンスを重ね履きする)半身浴をする。

【食べ過ぎない】
・食べ過ぎると、内臓に負担がかかり冷えの原因に。良く噛んで腹七分がベスト。

【心を丸く穏やかに】
・頭に血が上ると足元が冷えてしまうので、自分本位・強欲になり過ぎない様に心がける。
(不の感情や欲は「心も冷える」って、なんとなくわかる気がしますね…ため息。)

…というのが主な内容。

例えば靴下は「絹の5本指ソックス・綿・絹・綿」(時にウール/基本4枚)と重ねると良い、
下着もシルクや天然素材のものがよい…などなど。
細かな「やり方」もあったりはしますが、
まずはあまりルールにしばられず、出来ることを無理なくやるのが良いということで。
わたしも、自分のペースで続けてみているところです。

例えば。
靴下は基本日中も寝る時も4足以上、レギンスも重ねばきしていますが、
ファッション的に無理なときは、家の中だけにして、半身浴を強化(最低30分以上)する…とか。
食事も、食べすぎたら次で調節するなど…。

一番難しいのは「心をまるく」という心の冷え問題!
これは。本当に日々精進です。。。

続けることで「からだの毒出し」が行われて、
「めんげん」(好転反応)が出たりすることもあったり。
どんな健康法でもそうだと思いますが、効果の出方は個人差があります。

…と。長くなってきたので、わたしの体験記は引き続き次回書かせていただくことにして。

そもそも「冷えとり」を始めるきっかけになったサイトをご紹介させて頂きますので
ご興味を持って頂けた方は、ぜひご覧になってください☆

●冷えとりガールズのつどい
http://murmurmagazine.com/column/girls01.html

●現在発売中のこちらの本もオススメ!
別冊murmur magazine body&soul
http://murmurmagazine.com/about/bs_contents01.html
contents_bs01.jpg


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブック始めました!「いいね!」をクリックしてください

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
