東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
冷えとり健康法☆2

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします☆

こんにちは。スタッフのイクタです。
先日紹介させて頂いた「冷えとり健康法」
お客様やお友だちとの会話でもちらほら話題に…
前回のブログはこちら☆→→→

冷えとり健康法でいうところの「冷え」には
ただ、体が冷えている以外の深い意味も含まれていますが
(たとえば前回ご紹介させて頂いた「心の冷え=我欲」など…)

単純に。気候も冬に向かい始め「冷え対策」が必要な季節になってきましたね。
わたしもちょうど去年の夏の終わりからはじめました。
「なんだか美容と健康に良さそう」という軽い気持ちで始めて
「靴下の重ね履き」やシルクや天然素材の衣料を身に着ける…という
冷えとりファッションのルールにのっとり「まずはかたちから」入りました(笑)
大量の靴下やレギンスを買い込み、とにかく「冷えない」がファッションの第一テーマに。

玄関にはブーツばかり…
___20121113162829.jpg
(冬はロングやニーハイブーツも活躍☆)

やる前こそ、靴下4枚!?無理!なんて思っていましたが、
やってみたら…下半身がどっしりと温まる、その心地よさにすっかりハマり、
とくに無理なく続けさせて頂いています。

「冷えとり」を続けてからだの不調が改善されるとき
「毒だし」がおこなわれ、「好転反応」「めんげん」とよばれるものが出ることがあると言われています。
たとえば、湿疹がでたり、熱が出たり…
これは本当に個人差が大きく、始めて即何かしらの反応が出る場合もあれば、
何十年も経ってから、その反応が表れる場合もあるということです。

私の場合はこれといって大きく体調を崩すこともなく今に至っているのですが、
強いていうならば「目の腫れやかゆみを感じることが多く」なりました。

…え?それ。良くないんじゃないの!と突っ込みが入りそうですし、
単にアレルギー症状が強まっただけかもしれません。

ただ、「あ、これも毒だしかな?デトックスしてるのかな?」と
何か体に不調が起こっても「あー毒だし?」と妙に心配せず
呑気にとらえる、心の大きさが生まれたというか(笑)
これはこれで、前向きな感じで気に入っています☆

先のブログでも書かせて頂きましたが、
『健康法』と言われるものはひとつの学問みたいなもので、
奥が深く難しく感じることも多々あります。
これからわたしもぼちぼち続けつつ、学んでいけたらと思っています。

長々失礼してしまいましたが、まずはとにかく「冷えない」工夫の一つとして、
「冷えとり健康法」の知恵を皆様にも気軽に生活に取り入れてみて頂けたら嬉しいです☆

たとえば…

●足元を冷やさない服装を心がける
「パンプスにストッキング」がマストなお仕事などで
日中服装で調整することが難しい方は、お風呂で意識的に温まったり、
夜寝ているときの服装を工夫されてみるのも良いかと思います。
レッグウォーマーは着脱も楽で冷え予防に便利なおすすめアイテムです☆
●食べすぎない&飲みすぎない
食べ過ぎは内臓の冷えを引き起こすそうです。
食欲の秋~これからの宴会シーズン。難易度高いですが…わたしもガンバリマス^_^;
●20分以上の半身浴をおこなう
胸から下だけを体温より少し高めのお湯(38℃くらい)でじっくり温めることで
心臓に負担もかからず、芯からあたたまり、湯冷めしにくくなります。

…など。

更に「冷えとり」にご興味を抱かれた方は
健康法の提唱者、進藤先生の本もおススメです☆

「これが本当の「冷えとり」の手引書」
41UfQcYQfVL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_[1]

「新版 万病を治す冷えとり健康法」
51XVE40BZKL._SL500_AA300_[2]

以上。冷え知らずでこれからの季節も快適に。
楽しい冬を迎えられますように!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブック始めました!「いいね!」をクリックしてください
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2012/11/16/Fri 02:27
© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
