東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
メイクで変わる!!
こんにちは。Yummyです。

 
まずは、ワンクリックお願いします!いつも励みになっています。ありがとうございますはーと

さきほど、シュウ ウエムラの創始者であるメイクアップアーティストの植村秀さんが昨年末亡くなられていたというニュースを見つけました。

シュウウエムラは化粧品業界で数々の旋風を巻き起こしてきた、天才メイクアップアーティストで、その名は今や世界でもトップブランドの地位にのぼりつめています。

私もフランスの学校でメイクも学んでいたのですが、メイクブラシをパリの専門店に買いに行ったときに、店員さんに、「このブラシはシュウウエムラが使っているものと同じものだよ。」と言われ、買ったのを覚えています。

メイクアップの分野以外にも、2006年、高知県室戸市に、フランスのディープシー・テラピー(海洋療法)・リゾート、”ウトコディープシーテラピーセンター&ホテル”をプロデュースするなど、美容分野で広く活躍された方です。

美容界の偉大な功績を残した人物がまたひとりこの世から姿を消されました。ご冥福をお祈りいたします。

今日は、シュウウエムラとは関係なく、メイクの話題をブログに書こうと思っていました。
というのも、毎日同じメイクばかりしている自分に嫌気がさしてきたので、新しいメイクをしてみようと思い、

西島悦著の「Gバランス美人メーク入門」という本を買ってみました。

Gbalance


ここでいう「G」とは、ゴールデンという意味で、誰もが美しいと感じる顔の黄金比(ゴールデンバランス)に顔を近づけるメイクをレクチャーしている入門書です。

数ある本の中でどうしてこれを選んだかというと、客観的な目線で、あまり自分の主観を入れずにちゃんとメイクしたらどういう顔になるのかな?という興味が湧き、これにしてみました。

人それぞれ顔には個性があって、それを生かすメイクがいいというのが最近の考え方かもしれませんが、モナリザの顔に多くの人が魅了されるように、万人に好まれる美人顔というものも確かにいいのだと思います。自分の顔が、ちょっとしたテクニックでそれに少し近づけるのならば・・・と大きな期待をよせて、いざ実行!!

この本には、紙のスケールがついているので、それで顔の幅や眉山から顎先の長さを測るところから始まります。また、目の縦と横の比率を測ったり、上下の唇の厚みを測ったりと、この計測作業こそがゴールデンバランスメイクには重要なのです。

私の顔はと言いますと…残念ながらゴールデンバランスにはちょっと届かないアンバランスな顔でした。(ゴールデンバランス顔の人の方が珍しいと思いますが。)なので、少しでもバランスを整えるために、眉山の位置を高くしてみたり、リップの輪郭の取り方をいつもと変えてみたりしながら、メイクをしてみました。

すると、どうでしょう。
いつもとちょっと違う自分が鏡に映っているではないですか!!
我ながら、いつもよりバランスがよくなり、きれい顔に近づいた顔を見て、思わず笑顔になってしまいました。
やっぱりメイクはちゃんとすべきですね。

いつもスキンケアのことばかりに気を遣いがちな私ですが、今更ながらメイクアップもとっても重要と実感しました。

フランスのエステティックスクールでは、メイクアップの授業もあります。
きれいな肌に、きれいなメイク。美しくなるには、この2つが必須条件ですね。これからは、メイクにも少し気合いを入れて、いつもより10分でも早く起きようと思います。

フェイシャルトリートメントを受けて、プロのメイクアップアーティストにメイクをしてもらうと、顔は明らかに変わると思います!大げさかもしれませんが、人生が変わる人もいるかもしれません。
いくらメイクがうまくても、肌が悪ければ台無しですし、いくら肌がきれいでも、メイクが冴えなければ、表情もあか抜けないので、やはり両方がパーフェクトであるのが望ましいと思います。

いつものメイクを少し変えてみるだけでも、気持ちまでもリフレッシュできるような気がします。メイクが変われば表情も変わるし、もしかしたらファッションまで変わるかもしれませんね。

時には、自分を客観的に見直して、改良したり、メンテナンスすることが大切ですね。みなさんも一緒にがんばりましょう!

それではまた明日!

アンリュミエールのホームーページはこちらからどうぞ。

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
