東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
フェイシャルマッサージ
こんにちはアップロードファイル
夏の熱~い甲子園アップロードファイルも終わってしまいましたね。
炎天下の中、高校球児のがんばる姿には本当に元気をもらいます♪佐賀北高校おめでとうございます祝
都会の特待生を集めた私立高校でなく、地方の県立高校が優勝するってなんだかウレシイですね。

さて、アンリュミエールはオープンに向けて着々と準備を進めています。

化粧品も今週中には正式決定し、アンリュミエールのトリートメントメニューも来週くらいにはできあがる予定です。というか、作らないといけないんですけど絵文字名を入力してください

今日は、アンリュミエールのフェイシャルマッサージについてご紹介したいと思います。
サロンで一番重視されることってズバリ、マッサージ技術ですよね。それ以外のことは自分でやっても効果にさほど変わりないので、セラピストとしても技術=マッサージということで、情熱を注いで研究をする分野であります。

最近は、造顔マッサージブームのおかげで、フェイシャルマッサージが以前よりも身近なものとなり、その効果についても多くの方が認めるものとなってきているように思います。

フェイシャルマッサージを行う上で、私が一番重視していることは顔のマッサージよりも、首のマッサージを念入りに行って、緊張を緩めるということです。頚椎には神経が集中しているので、首がリラックスすると、周辺の肩がほぐれやすくなるだけではなく、顎が緩みやすくなったり、目の疲れを緩和することができます。

そして、次に顔の筋肉を徹底的にほぐすことです。顔には50もの細かい筋肉があるのですが、無意識のうちに私たちはこの筋肉を緊張させたり、緩めたりしてさまざまな表情を作っています。

顔の筋肉は顔の表情を作るので、表情筋とも呼ばれるのですが、この筋肉は、まさにその人それぞれの心を映し出しているといっても良いくらい、それぞれの気持ちや性格を表します。

なので、顔の筋肉をほぐすと心の緊張が解けたり、時には涙を流したりする人もいます。

そして、次にいよいよ造顔マッサージやかづきれいこさんのリハビリメイクでもよく言われているリンパマッサージを行います。

フェイシャルの場合は、顎下リンパ節や首リンパ節、さらにはデコルテにある鎖骨下静脈に向かって流していくことで、皮下組織に溜まった水分や老廃物を排出していきます。いわゆるリンパドレナージュですね。

顔の筋肉が凝り固まっていると、リンパの流れも滞りやすくなるので、スッキリしたむくみのない顔にするには、やはり顔の筋肉をほぐすことが重要です。

そして、最後にとっても大事なのが経絡に沿ったツボに刺激を加えることです。いわゆる顔のツボ押しなのですが、最近は顔の反射区(リフレックスゾーン)を刺激するという、フェイシャルリフレクソロジーと呼ばれるものもあります。

顔のツボを刺激することで、自律神経を活性化させ、内臓器官の働きをよくしたり、さらには免疫力やホルモンバランスを整えます。
この辺りになると、体がポカポカとしてきたり、全身の血行がよくなってきます。

フェイシャルのマッサージは、いわゆる、美容のため、きれいなるためというよりも、身体本来が持つ自然治癒力を引き出すという意味で、健康維持や病気の予防としても効果的です。

もちろん小顔効果や、目をぱっちりとかわいくする効果、そして、しわを目立たなくしたり、たるみを解消してリフトアップさせたり、さらには顎の動きをよくして、にこやかな笑顔を作ったり・・・と1度のマッサージでも変化を実感できると思います。

ぜひ、アンリュミエールに受けに来てくださいね!9月末のオープンをお楽しみにheart03


ランキングに参加中です!ワンクリック押してくださいね♪

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

着々と
こんにちは!ちゃくちゃくと準備がすすんでるようですねーー
私ももうちょっと顔のマッサージ勉強したいです!
CAPでは顔のマッサージはなんかなでる感じでしかなく、
あんまり効果が望めないような気がして・・・・。
もっともっとフランスで腕を磨く方法ってありますかねーー??
ところで!
私もボルドーで活動することにしました
ホームでしかできませんが・・・・
よかったら見てみてください!!

http://plaza.rakuten.co.jp/bordelaiseakie/

です!
anie | URL | 2007/08/23/Thu 19:33 [EDIT]
毎日がんばってるね!
こんばんは。いもだよ。

麹町にopenすることになったんだね~。
すごい!すごい!
物件探しほんっとお疲れ様。

麹町は勤めてた会社の本部があるところだから、
なんだか親しみあるな。

日記を拝見しただけだけどかなり期待大なサロンになりそうだね☆
openするのが今から楽しみです。

自宅からはちょっと遠いけど絶対行くからね(^-^)/
9月末まであとわずか!!
暑いけど頑張ってね~v-218

tomo | URL | 2007/08/23/Thu 21:18 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/08/23/Thu 23:08 [EDIT]
ボルドーでの活動おめでとうございます!
>anieさん
ブログ、拝見させていただきました。
海外で仕事をするなんて本当に尊敬です!
CAPの手技って学校によって違うみたいですよー。スタージュ先の別の学校の手技の方が私の学校のものより良さそうでしたし。
私はとにかく、本を読んだりして情報を集めたり、知り合いの整体をやっている人に教えてもらったりしています。
お互い、エステティシャンとしてこれからもがんばりましょうね♪
yummy | URL | 2007/08/24/Fri 01:05 [EDIT]
がんばるぞー
>tomoさん
こんにちは!
前の会社の本部があるの??ぜひ前の会社の人にもサロンのこと紹介して!
サロンはいいお店になるようにがんばってますので、オープンしたら遊びに来てね。期待に添えるそうにがんばります☆
yummy | URL | 2007/08/24/Fri 01:07 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
