東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
遅延型(遅発型)フードアレルギー検査を受けました☆
こんにちは!千代田区麹町のエステティックサロン「アンリュミエール」の保戸塚(本田)です。

ブログはかなりご無沙汰してしまいました。でも、変わらず元気にしています。


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。エステ・スパ部門にニューエントリー中です!
ワンクリックの応援よろしくお願いします。


最近、私の健康&美容生活に少しまた変化があったので、ご紹介したいと思います。


2か月ほど前に「遅延型フードアレルギー検査」という検査を受けました。


「ちえんがた??普通のアレルギーと何が違うの?」と思われる方も多いと思いますので、簡単に説明させていただきます。

一般にアレルギーというと、花粉や金属、食べ物では、卵・蕎麦・乳製品・小麦などが原因でかゆみや湿疹やじんましんなどの症状がすぐ(通常30分以内)に出る「即時型アレルギー」が知られています。

即時型とは異なり、すぐに症状が出ないアレルギーを「遅延型アレルギー」と言い、食後6時間~24時間後に体内でじっくりと炎症を起こすタイプのものです。

遅延型フードアレルギーの陽性反応を起こした食物は、体内、特に腸内に炎症を起こし、腸内環境を徐々に悪化させ、次第に免疫系に影響を及ぼすようになり、さまざまな症状を引き起こす原因となりうるそうです。


遅延型フードアレルギーの症状

消化器症状:消化不良 便秘 下痢 腹痛 吐き気 過敏性腸症候群 腹満感など

精神神経症状:頭痛 頭重感 不安神経症 抑うつ 情緒不安定 集中力低下など

皮膚症状:湿疹 アトピー性皮膚炎 にきび じんましん 肌荒れ 乾燥肌 多汗など

呼吸器系:鼻水 鼻づまり ぜんそく 慢性副鼻腔炎など

泌尿生殖器系:頻尿 尿意切迫 (小児)夜尿症 月経前症候群など

筋骨格系:筋肉痛 関節痛 関節リウマチなど

その他:不整脈 倦怠感 慢性疲労症候群 口内炎 浮腫 体重増加など

遅延型フードアレルギーには、以上のような症状があるそうです。



遅延型フードアレルギーが陽性に出た場合、どうする??



遅延型フードアレルギーが陽性に出た場合、免疫反応を鎮静化するために原因となる食物を避ける必要があります。

強い反応が出た場合は、3~6ヶ月、原因となる食物を完全に断つことが必要な場合があります。

アレルギー陽性反応の食物を断つことを「除去する」と呼ぶそうです。

遅延型アレルギーの除去を実際に半年ほど行った人の話によると、朝の寝起きが格段によくなり、それまで悩んでいた体の諸症状が一気に良くなったそうです。


ではでは・・・ここからは私の遅延型フードアレルギー検査の結果の一部を、ご覧ください!

検査は、96種類の食物を調べます。血液検査なので、採血をして、3週間後くらいに結果が病院に届くので、聞きに行きました。(結果は郵送でもOKでした)


food肉

まずは「肉」カテゴリーから、卵白と卵黄が「非常に高い」という数値を示しています。

日本人は卵に陽性反応を示す人が非常に多いそうです。

※表の見方
0:無反応 Ⅰ:非常に低い Ⅱ:低い Ⅲ:中位度 Ⅳ:高い Ⅴ:非常に高い Ⅵ:極めて高い

food果物

続いてはフルーツです。
バナナとパイナップルが反応を示しています。

この日、私のバッグの中には偶然にも乾燥バナナのおやつが入っておりまして・・・
う~ん、残念。しばらくバナナは食べられません。

food乳製品

そして、乳製品は、「中位度」ですが、今後食べ続けることでだんだんと高い数値になることもあるそうです。

foodスパイス
スパイスの中でバニラが反応しています!
大好きだったバニラアイスよ・・・しばらくさようなら~

foodナッツ

最後に、「ナッツ」のカテゴリーでは、全粒小麦がやや高めです。
これからは朝のパンをとりあえずご飯生活に変えようと思います。

卵、バナナ、パイナップル、バニラはここ2カ月はなるべく食べないようにしています。どうしても卵は完全に除去するのは難しいですね。料理やお菓子に入っているものは食べていますが、いわゆる卵料理は食べないようにしています。

除去生活を始めて、なんとなくですが、便通が良くなったような・・・。
もともと卵はお腹に合っていないと感じていて、食べた後にお腹をこわすことがあったので、昼間は食べないようにしていました。

その他の変化としては、肌の調子が良くなったような気もしますが、冷えとり靴下履いたり、塩浴もやったり・・・といろいろ体に良いことをやっているので、食べ物のおかげかどうかは分かりませんが。

もうしばらく様子を見て、体の変化を楽しみたいと思います。

遅延型フードアレルギー検査、自由診療なので検査のお値段はちょっと高め(3万円~5万円ほど)ですが、自分の体を知って、自分に合った食生活を見直すきっかけにもなりますので、一度やってみる価値はあると思います!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブックやっています!ぜひクリックしてください!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。