東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
page top
マーマーマガジン21号「塩浴」特集!
こんにちは。千代田区麹町のエステティック&まつげエクステサロン「アンリュミエール」の保戸塚です。

関東地方もいよいよ梅雨入りしたようですね。
5月の夏の様な暑さに比べれば、梅雨の方がましかな…っと思ったり。

梅雨の季節は気圧の関係や気温の変化、また高い湿度のせいで、体がおも~い感じになったり、肩こりがひどくなったり、頭痛になる方も多いようです。

体調管理には気を付けてくださいね


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。エステ・スパ部門にニューエントリー中です!
ワンクリックの応援よろしくお願いします。

top_cover21_20140524175019e53.jpg

実は…

現在発売中のマーマーマガジン21号「塩浴特集」に、私のインタビュー記事が載っています!

塩浴を始めて2年近く・・・

おもしろい程に体が変化しています!

そもそも「塩浴ってなに?」という方に簡単に説明しますと・・・

お風呂で体や髪を洗うときに、シャンプーやコンディショナー、ボディシャンプーなどを一切使わずに、自然のあら塩をお湯で溶かしたもので体を洗うことです。

塩浴の話を友人にすると、

塩だけで?
シャンプーしないで、汚くない?汚れは落ちるの?
塩で洗ったあとに、シャンプーするんでしょ?

などと、びっくり仰天な表情で、いろいろ質問攻めにあうのですが、

使うのは、あら塩のみです。汚れはシャンプーやボディシャンプーよりもきれいに落ちます。

お風呂の浴槽も汚れませんし、垢すりをしていないのに、半身浴をしている段階(塩を塗る前)から垢がボロボロと体から取れるほどです。しかも、毎日!

不思議ですね

塩浴というのは、分かりやすいイメージでたとえると、きゅうりの塩もみだったり、あくをぬく時に塩を少し加えるのと同じです。塩の浸透圧の効果で、体の水分を毛穴から外に出し、体の中の老廃物も一緒に出してくれるのです。

洗剤というのは、洗濯槽にぬめりが残って汚れるのと同じように、体にもかす(せっけんかすなど)を残します。
きれいに汚れが取れているようで、実は取れていないのです。
それが、頭皮に詰まったり、体内に入って行ったり・・・。

シャンプーやボディシャンプーも自然の成分のものならともかく、ケミカルな成分ですと、それが皮膚から入っていって、次第に蓄積していき、体にさまざまな症状を引き起こす原因となります。

皮膚からの吸収を「経皮吸収」というのですが、顔や脇の下や性器は、皮膚が他の部分よりもデリケートで弱いため、吸収しやすいとのこと…
特に子宮の経皮吸収力は他の部分の42倍とか。

こんな話をしていると、大手トイレタリー業界からクレームが来そうですが、塩浴をやってみて、いかに今まで体に化学物質が蓄積していたか…というのを身を持って実感することができます。

最初、頭の塩浴をし始めると、シャンプーをしていないのに、いつもよりシャンプーの匂いがぷんぷんと匂ってきたりします。
また、頭皮の奥に詰まっていたものが、一気に出てきて、頭が皮脂でべたべたになります。

海水浴の帰りに頭がべたべたになるのと同じですね。あれは、海がべたべたしているのではなく、自分の頭皮に詰まっていた皮脂や汚れが一気に出ている状態です。

塩での洗髪はしばらく続けていると、べたべた感はなくなり、パサパサと乾燥もせずちょうど良い髪質になってきます。
整髪料も不要になり、ドライヤーでブローをしなくてもきれいにまとまるようになります。


塩浴を続けているとさまざまな体の変化があるのですが、私&私の周りの方の変化(体験談)をいくつか挙げてみますね。

・むくみが減って、体重が減った。
・肌が乾燥しにくく、しっとりとした。肌が白くなった。
・吹き出物が一時的には出るが、その後出にくくなった。または、全く出なくなった。
・鼻の毛穴の汚れ、黒ずみがなくなった。肌がつるつるになった。
・朝の排尿が増えた。
・生理痛がなくなった。
・髪につやが出て、しっとり、まとまりやすくなった。
・便秘しにくくなった。
・夫の加齢臭がなくなった。


などなど・・・たくさんの体の変化の報告が届いています!

塩浴のやり方は今回のマーマーマガジンにも詳しく出ていますが、以前書いたブログ記事「塩浴の方法」もご参考になさってください!

塩浴は本格的な夏が始まる前にスタートするのがおすすめです!
(夏は皮脂が出やすく、べたべたになりやすいので、最初耐えられず、挫折する人が多いので)
ぜひお試しください

アンリュミエール 保戸塚 優美



コメント

管理人にのみ表示

塩浴に興味があり
こんにちは。
塩浴に興味がでてきて、たどり着きました!
冷えとりは4年くらいしてます。
シャンプーしてないのにシャンプーのにおいというのは驚きですね。
maicm | URL | 2015/05/14/Thu 19:33 [EDIT]
maicmさん
こんにちは!コメントの返信が遅くなりました。
コメントをいただきありがとうございます。

冷えとり4年もされているのですね。私も2年くらいしておりますが、冷えとりを始めていろいろな体の変化を実感しています!

塩浴のデトックス効果もすごいので、ぜひお試しになってみてください!毛穴の汚れやシャンプーのにおいがたくさん出てきて、スッキリしますよ♪
保戸塚 | URL | 2015/06/03/Wed 16:51 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
