東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
カウンセリングのオススメの本
こんばんは星 Yummyです。

 

まずは、ランキングもよろしくお願いします!いつもご協力ありがとうございます。

ここ2日ほど東京は本当に寒いですね。一人暮らしの私には、やっと家に帰り着いても部屋の中が9℃という外と変わらない寒さで、冬はとても切なさを感じさせるものです。コートがしばらく脱げない状態で、うづくまっています。早く春が来て欲しいですね。

今日は、エステティシャンにおすすめの1冊を紹介します!

mind


カウンセリング・マインドです。

フレグランス・ジャーナル社出版です。

フレグランス・ジャーナル社は、アロマセラピーやハーブ代替療法、エステティック関連の専門誌を多く出版している出版社です。

エステティシャンやアロマセラピストなど、美容&癒し業界のプロにとって、フレグランス・ジャーナル社は、欠かせない存在です。
私もよくここから情報を仕入れています!

この本は、エステティシャンのカウンセリングのノウハウやテクニックを解説しています。
エステティックサロンでは、トリートメントの前にカウンセリングを行うのですが、これがお客様にとっても、私たちエステティシャンにとってもとても重要で、カウンセリング内容によって、当然トリートメント内容も異なってきます。

また、「カウンセリング=話し合い」という意味では、いかにリラックスしてトリートメントを受けていただけるかということにもつながりますし、またエステティシャンに信頼をおけるかどうかということを判断される場になるかもしれません。

カウンセリングの時点で、エステティシャンが頼りない態度だったり、親身に話を聞いてくれないとなると、その後のトリートメントも不安になってしまいますよね。

この本を読んでいると、自分ももっと気をつけなきゃなぁと考えさせる点がいくつかあります。

まず、お客様が初めての店に行くのは本当に勇気がいることで、一般にお客様は私たちが考えている以上に緊張や不安感を根強く持っているということについてです。

これは、常に提供する側にいると、忘れてしまいがちな点です。

これが物を売っているお店であれば、行ってみて気に入らなければ買わなくても済みますが、予約して行くエステなどのサービスは、目では見えないので、気に入るかどうか、良いか悪いかは受けてみないと分かりませんからね。
やっぱり目に見えないものを買うという行為は、緊張しますよね~。

それから、この本のアンケートで、お客様の「知りたい欲求」が意外にも高いという結果が出ていたのですが、これもお客様それぞれ知りたい度合いが違うので難しいところです。施術中にいろいろとアドバイスを言ってもらいたいというお客様もいるそうですが、黙って寝ていたいという人もいますしね・・・。

「Yummyは、あまりアドバイスしてくれなかった・・・。」と心の中で思っていたお客様もいたかなぁと心配になったりするものです。
それとも、「Yummyは、施術後にいろいろうるさかった。あまり言われたくない。」と思っていたお客様もいたのかなぁ・・・。う~ん、難しいですね。

この本は、自分の仕事ぶりを見直して、改善するのに良い本だと思います。
そして、ロブションがすきやばし次郎の鮨を食べに行くように、私もたまには自分もトリートメントを受けにいってお客さんになってみるのも大切かなと思います。

アンリュミエールには、このブログを見たエステティシャンやセラピストの方が何人か来店してくださいました。うれしいですね~。同じ業界のプロに注目してもらえるというのは、本当に光栄です。

それではまた明日!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
