東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
天草旅行記①大江教会~崎津教会
こんにちは
千代田区麹町のエステ&まつげエクステサロン「アンリュミエール」の保戸塚です。


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。エステ・スパ部門にニューエントリー中です!
ワンクリックの応援よろしくお願いします。

気がつけば12月…、そして前回のブログを更新したのがなんと10月半ば…。ご無沙汰してすいません

時間が経つのが本当に早いです。

この2か月間、ブログを更新できないほど忙しかったのかというと、そうでもない日ももちろんありましたが、いつもと違うイレギュラーな仕事や行事が立て込んでいて、てんてこまいな毎日を送っていました。

10月には、マーマーマガジン主催の「マーマーな☆フェス」に出店させていただいたり、先月はお休みをいただいて、九州旅行&帰省をしてきました。そして来月は、なんとYON-KAの研修に参加するために、パリへ行ってきます!!

フランスへ行くのは実に9年ぶり!!
研修に数日プラスして、フランスにいる友達に会ったり、パリ観光をしたり…久々のフランスを堪能してこようと思います


さて、今日は実家に帰った時に1日足をのばして訪れた「天草(あまくさ)」を紹介したいと思います。

天草はよく長崎だと勘違いしている人も多いようですが、天草諸島は、熊本県の西側に位置し(一部は鹿児島県)、北は有明海、東・南東は八代海(不知火海)、西・南西は東シナ海の天草灘に囲まれた、自然豊かな島々です。

熊本市内からは車で約2時間、場所によっては3時間以上かかることもあり、熊本出身の私も今回が初訪問でした。
(天草には空港もあるので、熊本空港と福岡空港からのアクセスは良いです。)

amakusa1.jpg
熊本市内の実家から車で3時間、やっとたどり着いた「鬼海ケ浦展望所」は天草下島の西海岸にある絶景ポイントです。
私たち(私と夫)が泊まる宿もこのすぐ近くの「石山離宮 五足のくつ」という旅館でした。

amakusa2.jpg
初めて見る(?)東シナ海!!波が勢いよくザーッと打ち付けて、砕けて・・・
なかなかの迫力でした。

43011411_3737_1.jpg
夕暮れ時はこのような景色が一望できます!
(画像はMAPPLE 観光ガイドより転載。)

私たちが着いた時はまだ14:00過ぎで、サンセット&チェックインの時間まではまだ時間があったので、近くの教会を観に行くことに…

amakusa3.jpg
昭和8年、フランス人宣教師ガルニエ神父が地元住民と協力して建てた大江教会です。
大江教会と次に紹介する「崎津教会」は、世界遺産を目指す「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の構成資産に含まれています。(なぜか写真が縦になってくれない…すいません。)

amakusa4.jpg
天草四郎をはじめとしたキリスト教信者の民衆の熱い思いを今に伝える貴重な教会です。

amakusa5.jpg
続いては、「崎津教会」という、漁村の中にある大変素朴な教会です。 内部が畳敷きの大変珍しい教会です。

sakitu6803.jpg
今はパイプいすが並べられていますが、ないほうが風情があって良いかも…と思いました。
(教会内は撮影禁止のため、画像は崎津教会HPより転載しています。)

amakusa6.jpg
私たちが宿泊する宿の入り口です。

天草四郎メモリアルホール~大江教会~崎津教会と、天草のキリスト教文化と歴史をたどる本日の観光が無事に終了です。これからはゆっくり宿の温泉でも入って、寛ぎの時間を過ごします…。

amakusa7.jpg

「石山離宮 五足のくつ」は、女性誌にもよく取り上げれている予約の取れない宿として有名(?)なようですが、この日(3連休最終日)の宿泊者は私たち一組だけという、超プライベートステイ!!

露天風呂からの夕日を眺めつつ、まずは足浴を堪能…。(↑の写真は露天風呂で足浴をしながら撮影した夕日です。)

「五足のくつ」レポートは次回に続きます!お楽しみに

アンリュミエール 保戸塚 優美

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブックやっています!ぜひクリックしてください!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
