東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
天草旅行記③「石山離宮 五足のくつ ディナー編」
こんにちは千代田区麹町のエステ&まつげエクステサロン「アンリュミエール」の保戸塚です。

ここ最近、年末の特別感がだんだん薄れつつある様な…
私だけでなく、おそらくお客様もだと思うのですが、数年前までは11月と12月、12月と1月とでは圧倒的に12月の方がお客様の来店数が多かったのですが、ここ2,3年はだんだんその差が縮まってきているような気がします。
いわゆる年末の「駆け込み」が減ってきているのかなぁと。
年末に駆け込まなくても、すぐお店空いてるしね…という感覚が普通になってきたのでしょうか。

それでも、1年の最後に疲れを癒して、身も心もきれいになりたい!というのも、やっぱりいいですよね
アンリュミエールは、12月30日まで営業しておりますので、ぜひ年末お駆け込みください

さて、今回も前回の続きで、天草旅行「石山離宮 五足のくつ ディナー編」です。
天草の食の魅力を目からだけでもご堪能ください

dinner2_2014121312264944a.jpg
ディナーは、離れの客室からレストランやフロントも兼ねている「天正」という場所へ移動します。

tensyou.jpg
廊下は天草のキリシタン文化を彷彿させる雰囲気。

(すいません・・・またしても画像が縦になりません。アップロードする前に一度大きさや向きの編集をしている時点ではちゃんと縦になっているのですが、FC2ブログにアップするときに、横向きに変わってしまいます。昔はこんなことなかったのに…)

dinner1_20141213122647d51.jpg
画像はチェックイン時に撮影した「天正」の個室ですが、夕食と朝食(天気がよければテラスも可)もこちらでいただきます。

夕食は18時~22時の好きな時間に来てくださいとのことでした。旅館でこんな時間の自由度が高いところって珍しいですよね。私たちはお昼を食べるのを逃してしまい、お腹がぺこぺこだったので、18時に行きました。

dinner3.jpg
夕食の献立です。海や山の自然に恵まれた地元食材をふんだんに取り入れたコースです。
お造りから、魚も肉も…鍋もあるし、デザートまで!!メニューには載ってませんでしたが、お寿司もありました

この中からいくつかご紹介したいと思います。

dinner6.jpg
「うつぼの焼霜サラダ」
うつぼ??ご存じですか?調べてみたら、とてもグロテスクな感じの魚です…。(→詳しくはこちら
味は淡泊で、グレープフルーツとマスカットのおかげで、爽やかでした。

dinner7.jpg
椀物は、「萩真薯(はぎしんじょ)車海老 柚子」です。

dinner8.jpg
焼物は「天草黒牛 朴葉焼き」

こちらは宿泊の予約時にオプションで追加できるメニューです。
熊本では最近「赤牛」というブランド牛を県をあげてPRしているようですが、こちらの「黒牛」も、とても柔らかくて美味しかったです!熊本では、美味しい牛肉を毎日のように食べていた気がします

dinner010.jpg
「地魚オランダ煮」 地魚がなんだったか…忘れてしまいました。
オランダ煮とは、食材を油で揚げたもしくは炒めた後、醤油、みりん、日本酒、出汁などを合わせて作る煮汁にトウガラシを加えて煮た料理のことだそうです。

amakusadaiou.jpg
こちらは名物「天草大王 石焼蒸し鍋」
母から、天草と言えば「天草大王」と「ちゃんぽん」と聞かされていたので、絶対食べたい!と思っていました。
この「天草大王」というのは、日本最大級の大きな地鶏だそうで、ここ天草で飼育されている貴重な鶏だそうです。(詳しくはこちら

dinner012.jpg
美味しいご飯にご満悦~
牛肉と鶏肉のボリュームで、すでにお腹いっぱい!
こちらの旅館ではベジタブルディナープランというのもあるそうです。連泊の場合は、こちらを選んでヘルシーな過ごすのもよさそうですね。
この後、締めのごはんとデザートをいただき、これ以上ない至福の時を過ごしました・・・。満足、満足

熊本は本当に美味しいものがいっぱい!お肉に魚介に野菜、そしてフルーツも!!
水質が良いおかげか、本当に何を食べてもおいしいのですよ~。熊本グルメの旅、ぜひぜひおすすすめです

dinner015.jpg
最後に、天正の一角にあるバーとフロントを兼ねたようなスペースです。こちらで、本を借りて客室で読むこともできます。

次回も熊本帰省&天草旅行の続きをご紹介できれば…と思っています。お楽しみに☆

「天草旅行記①大江教会~崎津教会」はこちらから。

「天草旅行記②石山離宮 五足のくつ 客室編」はこちらから。

アンリュミエール 保戸塚 優美


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。エステ・スパ部門にニューエントリー中です!
ワンクリックの応援よろしくお願いします。


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブックやっています!ぜひクリックしてください!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
