東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
塩浴その後…
今日も今日とて茶谷です(´∀`)ノ
さてさて。前回、本と一緒に塩を買って帰って、人生初の塩浴を試したわけですが、
その後も塩浴を継続しており、毎日シャンプーレス・ソープレスな私です。

ギトギトのヌルヌル、目に塩水が入っては悶えていた茶谷はどうなったのか…?

salt.jpg


今の時点でこんな感じです!

・なんとなく体が冷えにくくなった気がします!

・以前より、汗をかく量が増えました!とくに入浴時!

・顔に好転反応らしきニキビが出来ました(´・ω・`)

・髪がまとまりやすくなりました!

・心配していた頭皮のにおいもなくなってきました!

・ボディの乾燥が全くなくなりました!!

そして!

・慣れて要領が良くなり、目に塩水が入ることがなくなりました!(重要!)


冗談はさておき。

本当に、思っていたより不快感がなく、むしろ快適で、良くなったことの方が多いです。
フェイスラインのニキビも、一気に毒素が排泄された表れです。すぐ落ち着いてきました!

不快感…というと語弊があるかもしれませんが、塩浴を知ってすぐ始められなかったのは、
やはり20何年繰り返してきたことを止めるのに勇気が必要だったからです。

お風呂に入る=シャンプーやボディソープで全身の汚れを落とす。
ずっとずっとそうしてきて、なんなら両親も友人もみんなそうしている、いわゆる常識だと思っていました。
ましてや、つい何か月か前まで、理容室でシャカシャカとお客様のシャンプーもしていたわけですし!

塩浴を続けた率直な感想は、「意外と平気!むしろいい!」でした。笑
塩浴自体のこともそうですが、何事も先入観を持たずに挑戦してみないとな~、と気付かされました。
やってみて初めてわかることがあるんだなぁ、と!

これからも、色んな方向にアンテナを張って、興味を持ったら素直に試していきたいです。
その中で、自分にとって心地よいモノ、コトを選んでいきたいですね!
…あれ、なんの話でしたっけ?(´・ω・`)笑

あ、もう一つだけ、塩浴始めて良かったなぁ~と感じるのが、

・洗う、すすぐのが簡単、かなりの時間短縮になった!


です。意外と嬉しいポイントな気がします!

シャンプーを使っていた頃って、
やれ「直接シャンプー剤を頭皮に付けると刺激が強すぎるから、泡立てて使う」だの
「すすぎ残しが肌トラブルの原因になるから、全体をくまなくすすぐ」だの、
注意しなければならない点が結構あったように思います。

理容室に勤めていた時も、
質の悪いものを使ったり、使いかたを間違えたりするとダメですよ~!
とお伝えしていましたが…

塩浴なら、そもそもその面倒なシャンプーを使わないで済んで、
泡立てて云々もないのですすぎも簡単!

特に髪の長い女性だと、シャンプーもさることながら、
その後のトリートメントもすすぐのが大変ではないでしょうか?
私もかなり億劫でした(´・ω・`)

面倒くさがりの私が続けられているのは、
飽和食塩水を作る手間<シャンプー等々を使う手間
だから、というのも大きな理由です。笑

まだ塩浴デビューしていない方、ぜひ気が向いたら試してみて下さい!

そしてそして、塩浴したいけどさすがにシャンプーすらもしないのはちょっと…という方、
塩浴効果の邪魔をしない、そして貴女に合わせたシャンプーのご提案をさせていただきたいので、
ぜひ茶谷にお気軽にご相談ください(..)


コスパ良し!ヘルシーでエコロジカルな入浴法、塩浴のその後日記でした*\(^o^)/*

塩もみ茶谷


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。エステ・スパ部門にニューエントリー中です!
ワンクリックの応援よろしくお願いします。

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブックやっています!ぜひクリックしてください!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
